妊娠・出産・育児の情報サイト


エコーの進化にビックリ! by 笹吉

f:id:xybaby_ope_07:20190802000753p:plain
先日無事に第二子・娘を出産することが出来ました!

息子の妊娠中と娘の妊娠中で、体調の事や出産にまつわることの違いを感じることがありました。
そのあたりの体験記を書きたいと思います。

息子妊娠前、エコーと言えば白黒で、どこがどうなってるのか良くわからない写真…というイメージしかありませんでした。

ところが産院で渡されたものはなんとSDカード!
イメージ通りの白黒写真ももらえましたが、エコーの動画を毎検診SDカードへ記録していくとのこと。

ビックリして母に伝えると「今は動画なの!?」ととても驚いていました。
なにより夫に「赤ちゃん今日はこんな感じだったよ!」と伝える時に良いなと思いました。
残念ながら最新のSDカードは自前の古いパソコンでは読み込めず、写真で伝えるのみとなってしまったのですが笑

そして娘妊娠中の検診ですが、まずとても驚いたことは、エコーが4D!!


毎回ではなかったものの、とてもリアルな映像で感激しました。
本当に人が人の形で入ってるんだ…!と、第二子なのに新鮮な感想を持ちました。
更に技術は進歩しており、今はもうSDカードの時代ではなくなっていました。

webです。ネットでエコー動画が見られる!どういう事!?すごすぎない!?
診察券番号などでログインすると、自分のエコー動画がずらり。
しかもスマホに保存できる!

LINEでピッと夫に送信すればすぐに共有できます。
すごい…平成の最後となるとエコーもこうなっちゃう…!

息子と娘で3年ちょっと空いています。この間にこの変わりよう。
予定はないですが第三子…となったら、どんなエコーを見られるのか、とても気になります!令和のエコー

 

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。