妊娠・出産・育児の情報サイト


なかなかよくならない、あせも…「すぐに!」と思っていた母心に一因が⁉ by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
3歳の息子ユキタに日々振り回されている母です。

 f:id:xybaby_ope_02:20190729153913j:plain
息子は生まれた時から肌が弱く、夏はあせもに悩まされています。

日中ちょっと汗をかいた時にそのまま放置してしまうと、しばらくした後めちゃめちゃかゆがるので、こまめなケアが必要です。

とはいっても、まめに薬を塗っている割には一度あせもになってしまうとなかなかよくならないなぁ…と、悩む母。
f:id:xybaby_ope_02:20190729153955j:plain
え!?
母のあせも対策に物申す、謎キャラ登場!?
f:id:xybaby_ope_02:20190729154019j:plain
子どもがかゆそうにしていたら、すぐにあせもの薬を塗ってはいけないの!?

汗もすっかりひいているし、大丈夫じゃないの?
と思いきや。
見えないだけで汗は皮膚に残っていますし、濡れたガーゼで患部を拭きとると…
f:id:xybaby_ope_02:20190729154042j:plain
地味に…
き、汚い…!!

特に首のシワ辺りは、3歳になってもまだ汚れがありました…。

これではせっかく薬を塗っても、汚れと薬が混じってしまうので効果なし。
それどころか、上から塗った薬が汗を閉じ込めてしまうので、余計に患部がひどくなってしまうことも…!!

 

ちなみにこのひと手間、息子のかかりつけ皮膚科医の先生からのアドバイスです。

市販の薬を塗ってもなかなかよくならなかったので、見てもらったところ
「お母さん、薬塗る前に汗、拭いてる?」
と一言…。

ついつい子どもがかゆい~!!と言っていると、すぐに薬を塗らなくては!と思っていた母心。
取りあえず一旦落ち着いて、患部を清潔にすることが先でした。

ちなみに「濡れた拭くもの」と聞いて真っ先に出てきそうな、あれ
f:id:xybaby_ope_02:20190729154243j:plain
あせもができているか所は肌が炎症を起こしているので、なるべく刺激になるものは避けた方がよいらしいです。
おしり拭きは拭いた後に繊維が残るので、かゆいか所にはおすすめしません、と言われました。


たくさん汗をかく子どもとあせもは切っても切れない関係。
f:id:xybaby_ope_02:20190729154339j:plain
なるべくきれいな肌を保って、できてしまった場合は速やかに治したいのが親ごころ。

正しいケアのひと手間を知っていると、もしあせもになってしまった場合も焦らなくてOKです♡

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。