妊娠・出産・育児の情報サイト


何倍粥でもどんと来い!お湯で溶くだけでお粥が作れる米粉が超便利! by まる美

f:id:xybaby_ope_03:20190720174951j:plain

 

こんにちは、まる美です。

今回は離乳食についてのお話です。

 

私は料理が趣味なのですが、離乳食を始めるのは嫌でした… 

アレルギーとか不調を起こす心配があるし、自分が作ったのもので子供の身体が作られるって責任重大じゃないですか…?

あと単純に面倒くさい…

 

作るのが面倒…というより、どの食材をどの時期にどれだけあげていいか、固さや栄養バランスなど考えること多すぎませんか!?

私、心配性で考えすぎる性格なんです。

例)妊娠時に赤ちゃんの鳴き声でご近所迷惑にならないように防音室をレンタルしようとしていたこともあるほど…

おもちゃの消毒とか適当だったし、なんでも神経質なわけでは無いんですが、離乳食については悩みまくりましたね〜

まずお粥の作り方からつまづきましたもん。 

普通のお米をつかう?でも素手で米を研ぐより無洗米の方が清潔なんじゃ?時短になるし…生米から作る?炊いた米に水を足して作る…?

…などなど考え始めたら決まりません。

 

1番簡単で安全に作るにはどうしたらいいの!?

 

そんな私をみて主人も呆れ顔。

ええ、どれだって大して変わらないこと位分かってますよ。でも決められないんですよ〜
 

そんな時に離乳食用の米粉の存在を知りました。

米粉を使って離乳食を作る方法は以前から知ってましたが、米粉ってパンや製菓用のイメージだったので使う予定はありませんでした。

でも離乳食用があるなんてびっくり。

 

米粉をお湯で溶くだけで簡単にお粥が作れるらしい…

コレだー!私が求めていたものは!

 

早速使ってみると簡単に作れるし、洗い物も少なくて楽ちん♪

お湯の量で10倍粥、7倍粥、5倍粥…と柔らかさを簡単に調整できるのでとっても便利でした。

100%お米が原料で着色料や保存料も入っていないものだったので安心だし、息子も美味しそうに食べてくれました。

 

離乳食が進んで量を食べるようなるまで米粉をフル活用させてもらいました!

お手軽なのでオススメです。

ちなみにその後は無洗米を炊飯器に入れて大量にお粥を作り、小分けに冷凍することに落ち着きました。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。