妊娠・出産・育児の情報サイト


昼間は何も言わないのに、突然、夜泣きが激化。これってもしかして、赤ちゃん返り? by もつ

こんにちは、もつです。

現在3歳の娘はかなりのママっ子で、息子の妊娠が発覚した時赤ちゃん返りがすごそう…と心配しました。

実際はどんなだったか…というお話を今回は書いていきますね!

 

f:id:xybaby_ope_01:20190721062146p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190721062232p:plain

 

元々夜泣きは激しい方でしたが、この時は夜驚症?と思うほど激しく泣きました。

私が抱っこして落ち着かせようとしても、来ないで、触らないで!!と叫ばれてしまい、自分で落ち着くまで見守るしかありませんでした。

 

そんな夜が数日続いたある日、ついに原因がわかったのです。

ワンオペで二人同時に寝かしつけるのはなかなか難しく、息子はいつもラッコ抱きして寝かせていました。
同じように娘もラッコ抱きをすると満足したようにすやすやと寝始め、これはもしや赤ちゃん返りなのでは?と思いました。

f:id:xybaby_ope_01:20190721062310p:plain

また別の日に息子の鼻水を吸っていたら、その夜やっぱり泣いてこれはどうやら息子と全く同じことをしてほしいと思っているのではないかと思いました。

赤ちゃん返りといえば急に甘えてきたりわがままになったり…というイメージだったのでそうなったら受け入れよう!と心に決めていたんですが、思っていた赤ちゃん返りとは少々違ったようで娘が我慢していることに気がつかず申し訳ないことをしたな…と思いました。

f:id:xybaby_ope_01:20190721062335p:plain

それからは、泣いた時はもちろん起きている時も赤ちゃん抱っこをしてみたり協力息子と同じように接しました。

もう赤ちゃんじゃないよーー!!なんていって照れていましたが嬉しそうでした。

そうしているうちに、夜泣きも落ち着きました。

今回は夜泣きという形で気づくことができて本当に良かったです。
2人いると、年齢も違うしなんでも平等にするのは難しいですが子どもたちが納得できる様な言動を心がけようと思いました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:娘3歳、息子0歳8ヶ月

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。