妊娠・出産・育児の情報サイト


生まれてほしい日に破水から始まった初産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

子どもの出産予定日っていつがいいとかありますか?

私はちょうど生まれる予定日の一週間前がプロポーズされた日でした。

なので、その日に生まれたらいいなー!と友達や親に話していました。

しかしプロポーズ日前日になってもまったく陣痛がなく、友達とランチしながら「明日生まれるのは無理そうだねー」と笑っていました。

しかし、その日の夜に破水が始まったのです!

ちょうどトイレで用を足していたときに、水が下から出てくる感覚がありました。

急いで病院に電話して、「とりあえず着てください」と言われ、旦那と一緒に来院。

病院に着いたときには破水は止まっていたので病院で一晩お泊まりになりました。

その後もちょくちょく破水はありましたが陣痛はまったく来ず…。

次の日の朝5時に促進剤の点滴をされ、徐々に陣痛が始まりました。

段々と陣痛の間隔が短くなって痛みと眠りを繰り返していました。

そして夕方4時に無事出産しました!!

約11時間の長丁場でヘロヘロでしたが、希望してた日に生まれてくれたことで嬉しさ倍増でした。

赤ちゃんは生まれたときに出血が多かったことと、少し黄疸があったりとトラブルもありましたが無事すくすくと成長してくれています。

著者:ちゃなつ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。