妊娠・出産・育児の情報サイト


双子ベビーカー問題について

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

双子を妊娠しての中期ごろ…

 

そろそろベビーカー何にするか身始めた方がいいんじゃない??と思い、ベビー用品売り場やお店に見に行く。

 

置いて無いじゃん!?!?!?

 

え、こんなに置いてないもの??と思うぐらいに置いてないです。

ようやく某キリンのお店で2人乗り縦型を2種類、某アカチャンで横型1種類、アメリカんな倉庫のお店で縦型1種類。都内のベビーカーのメーカー店に行って縦型と横型それぞれ1種類ずつ。

 

こんなに探し回ってこれだけ???ベビーカーなどの大型ベビーグッズこそ実物見て押して検討したいじゃないですか。1人乗りはあんなにあるのに、2人乗り無さすぎです(´;ω;`)

 

結局実店舗に置いてあるものは、幅が大きい(我が家の前は道が狭く横型は却下)、2席とも生後1ヶ月から乗れない、折りたたんだ時に自立できないなど、条件に当てはまらず。

 

ネット通販することにしました!そしてその方が種類が多い!ただし海外からの輸入がほとんどの為、手元に来るまでに時間がかかります…。

 

28週で管理入院するまでに夫とベビーカーをネット検討会。縦型の2人乗りベビーカーで条件ぴったりなものが見つかりました!

縦型の2人乗りで前席は生後5ヶ月から、後ろ席は1ヶ月からですが、前席に同じメーカーのベビーシートをドッキングすると新生児から乗れるものを購入!見つかって良かったです…( ;∀;)このベビーカーは生後1ヶ月から毎日散歩するのに使っているので、高価な買い物でしたが元は取れてるはず!

 

ベビーカーは出産1ヶ月前に購入しましたが、届いたのは1ヶ月を過ぎました….。退院日に間に合わずベビーシート1台はそれをあてにしていたので、急遽1万円しないで買えるベビーシートも購入。退院する時に車に乗るのであれば絶対必要なものですからね!必ず着用しましょう!

 

毎日の散歩や買い物に使っているベビーカー…。やはり縦型なので道を選ばないでどんどん進めるのはとても嬉しいです。ありがたい事にベビーカー拒否もなく、買ったものをじゃんじゃん荷物入れに積められるので助かってます。強いて言うなら、スーパーの授乳室が狭い時や病院に入りづらい…。なので1人乗りAB型ベビーカーを中古で買い対応。

さらにずっと欲しかった、10kgきる1人乗りサイズと変わらないコンパクトな縦型の2人乗りベビーカーも中古で購入!我が家にベビーカーが3台ありますが、置き場所は確保できているので、用途に分けてベビーカーは使っています。

 

2人乗りベビーカーは生後まもない頃は、お出かけするにも一苦労なのであまり使わない人もいると思います。ベビーカー拒否の子もいます。

高い買い物ですし、まずは1人乗りベビーカーがあれば、1人抱っこ1人ベビーカーで乗り切れるかもしれません。それから購入を考えてもいいと思います^_^ ただし帝王切開の人が多いと思うので、その痛みと格闘しながら抱っこってしんどいんですよね…。

著者:茜

初産で双子DD型を36w0d帝王切開で出産。2週間程NICUに入院。里帰り出産だったので実家の両親と夫に甘えて推しに会いに行きました。だがしかし、紅白に出た推しにもっと会いたい気持ちが高まる日々です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。