妊娠・出産・育児の情報サイト


真夏の楽しいおうちプール。水は毎回替える? 水道代は?? by 肉子

こんにちは、あなたの肉子です。

今年は梅雨明けが遅く、いまこの記事を書いている時点(7月中旬)で、わたしの住む東海地方はいまだに梅雨真っ最中です。

こんな時期に海水浴に行ってしまい……寒かったーー!!

 

 

一軒家に引っ越して以来、夏の暑い日は庭でビニールプールを出して子供たちを遊ばせています。

これがけっこうイイです。

猛暑の中でも涼しく遊べるし、もちろんよその子は誰もいないので小規模なプライベートビーチ状態。

いや、公園とかの無料の「じゃぶじゃぶ池」みたいな水遊び場って、乳児から小学生まで大人数がわちゃわちゃしていて、正直めんどくさくないですか??

その点、自宅だったら親はボーッと眺めているだけでいいし()

 

わたしがすっかりビニールプール教信者となったこともあり、我が家には3種類のプールがあります。

f:id:xybaby_ope_04:20190806201442j:plain

一番浅い赤ちゃん用のプール、もういらないと思っていたのですが子供たちここで仰向けに寝そべって“寝湯”状態で遊んでいたりするのでまだ出しています。

 

休日にプールを出して早朝のうちに水を張り、朝ごはんを食べて水着に着替えたらプールへIN

ちなみに、真夏でも1時間以上前に水張りしないと水温が低すぎて子供が風邪ひきます。

まったり遊んでお昼ごはん、また気が向いたらプールで遊び… と、夏の休日はプールにとても助けられています!

水遊びすると体力使うので夜も早く寝てくれるし♡

 

ここで、ひとつ問題()があるのですが……

ビニールプールで使った水、毎日替えますか?

わたしは当然のように毎日水は捨てて、プールを洗って、次に使うときはまた水道水を張りなおしていたのですが――

そう、冒頭で紹介したコス〇コのデカいプールです。

f:id:xybaby_ope_04:20190806201715j:plain

いったん張った水を捨てる(というか抜く)のがめちゃくちゃ大変です。でかすぎ&重すぎで持ち上げられないし、バケツでくみ上げて少しずつ捨てる的な感じで重労働。

また新しく水を張るのも時間かかるし、どーせウチの子しか使ってないし、さらに公共のプールだと水の交換なんてしてないだろうし…

 

というわけで、23日交換しない方針にしてみました。

やはり衛生面が気になったので、通販で「次亜塩素酸ナトリウム」という消毒用の薬品

を購入してみました。500g900円ぐらいです。

f:id:xybaby_ope_04:20190806202019j:plain

プールについては、水1㎥につき7g使用とのことで… つまりどんだけよ。

立方体の計算式とか、なつかしすぎてちんぷんかんぷんです。子供が小学生になったら勉強教えられそうにないな…

1㎥=1000ℓ (←ググッた)

つまり100ℓに対して0.7g使用だから…6×0.7で……4.2gぐらい使うのね?

つまり、900円で120回分ぐらいの消毒ができるという計算です。

 

えっ、待って これかなりお得じゃない!?

 

そんなわけで、23日間はプールの水を消毒液で使いまわしておりました。

 

さすがに3日目ぐらいになるとプールの底面がヌルっとしてくるので、水を捨てて清掃していました。

 

去年はそんな生活を79月半ばあたりまで続いけていたのですが、水道代がいくらになったかというと…

 

わたしの住む地区だと、上下水道混みの水道料金で2500/月ぐらいが相場です。

プール遊びをしていた時期は、4500/月ぐらいになりました!

意外と安かったです。1万超すかと思っていたのでホッとしました。

 

ちなみに次亜塩素酸ナトリウムですが、哺乳瓶の消毒や野菜の洗浄にも使えるし、希釈してスプレー液を作ってカビ取り剤にもできるので使いこなすとなかなか便利です!

 

おまけ。

f:id:xybaby_ope_04:20190806202218j:plain

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。