妊娠・出産・育児の情報サイト


激痛!毎晩のように足がつる…。効果てきめんだったヨガストレッチとは? by あい

こんにちは!あいです。

妊娠すると、色々と自分の体が変化していって戸惑うことが多いと思います。
前の記事でも臭いに敏感になって、職場で休憩場所難民になってしまったことを書きました。

今回は、そのほかで妊娠中ちょっと辛かったことを紹介します。

f:id:xybaby_ope_03:20190722133823p:plain

 

妊娠して6か月ごろからよく夜中に足がつるようになってしまいました。

夜中にふくらはぎから足の裏にやって来る突然の激痛。その痛みが来てしまったらもう寝ちゃいられない。

思わず声をあげてしまって、隣に寝ている旦那さんを起こすこともしばしば。。。

f:id:xybaby_ope_03:20190722133853p:plain

いつ来るのかわからない激痛に対する不安が頭をぐるぐるしていると、夢の中でも足がつってうなされることもありました。

現実でも夢の中でも足をつるこんな日々をどうにかしないと、十分に心と体が休まらない。

なんとかしなければと思い、ネット等を駆使して、対策を調べて実践してみることに!

f:id:xybaby_ope_03:20190722133927p:plain

ネットで見た記事を参考に、海藻や魚、牛乳などでマグネシウムやカルシウムといったミネラルを多く摂取したり、モコモコの靴下を履いて足先が冷えないようにしたり対策をとってみました。

しかし、その努力もむなしく地獄のような足がつる日々は続いたのでした・・・。

f:id:xybaby_ope_03:20190722133959p:plain

そんな時、私の兄の奥さんからマタニティヨガの本をお下がりで貰ったことをふと思い出しました。

実は産まれてこのかた、ヨガの効果ってあんまり信じていなかった私。

ダイエットに効果的!とかの広告をよく見ますが、
「ほんとにストレッチだけで痩せるのかな?」
「よく分からない健康食品みたいな感じじゃないのかな?」と懐疑的でした。

ですが、背に腹は代えられない状況。
藁にもすがる思いでマタニティヨガを試してみることに。

f:id:xybaby_ope_03:20190722134051p:plain

これが私には効果てきめんでした!
本に書いてあったストレッチを試したその日から足がつらなかったんです!

正直、自分でも本当にストレッチの効果かな?と疑問でしたが、その日以降、ストレッチをやった日は足がつらなかったので、ストレッチのおかげなんだと確信が持てました。

f:id:xybaby_ope_03:20190722134127p:plain

妊娠中はできるだけ毎日歩いたり、体を動かすことを意識していましたが、やっぱりどこかでセーブしなければならず、産前に比べて運動不足になってしまっていました。

そんな私にとってヨガは、無理しない範囲でのストレッチで血液の循環を良くするのと同時に、寝る前の一呼吸の時間を取ることで心も落ち着かせてくれていた気がします。
心と体をほぐしてから寝ることが質の良い睡眠をとるには大切なんだと思いました。

ちなみに、すっかりヨガの効果に魅入られた私は出産してからもヨガは継続してやっています。

産後ダイエットにも効果があるかもしれない!と思って、動画サイトでヨガの動画を見て、娘が寝た後に旦那さんと二人でやっています。

ダイエット効果の実感はまだよくわかりませんが、めちゃくちゃ硬かった旦那さんの体がちょっと柔らかくなったのは確かです(笑)

私みたいに妊娠して足がつって、苦労されている方はたくさんいらっしゃると思います。
ヨガは体を動かせる場所さえあればお手軽にできるので、是非一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

f:id:akasuguedi:20190222112659p:plain

著者:あい
年齢:31歳
子どもの年齢:0歳

2018.5.6 長女(ゆいどん)誕生。 ゆいどんに振り回され毎日ドタバタな日常を送る新米ママです。 育児の大変なことも笑い変えて前向きに!をモットーにブログやインスタグラムで漫画を描いています。

ブログ:どんどん育児 〜ドタバタ家族成長記〜

インスタグラム:@yui_dondon

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。