妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠して初めてわかった事

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は自分が妊娠するまでは、妊婦さんは幸せそのものの時期なんだと思っていました。

特に安定期に入れば。

実際経験して思うのは、常に不安があり、順調に経過し赤ちゃんが産めることは当たり前ではないという事でした。

安定期に入るまでは流産の心配があり、安定期に入っても妊娠糖尿病や高血圧、体重管理に気をつけ、子宮頚管の長さ、逆子、お腹の張り等、気がかりな事がたくさんありました。

その中で現代では、感染病の流行、保活なども並行して対応策を考えなければいけません。もちろん出産時の役所での手続き等も初めて知るものばかりです。

 

私がそんな中で頑張れたのはSNSでマタニティ仲間がいたからでした。

近い週数の方々とコミュニティを作り、情報共有をしたり、辛い経験などを聞いてもらったり、心の支えでした。

なかなか現実で同じ週数で妊娠している友人はいないので、たくさんの妊婦さんと繋がりをもてたことは本当に良かったと思います。先輩ママ達がどんな事を感じ、行っているか等も知ることができます。色々不安だったり、情報共有をしたい方なら、SNSでマタニティ仲間を作ることをオススメします!

著者:マシュマロママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。