妊娠・出産・育児の情報サイト


夜、赤ちゃんが寝てくれない…。そんな時に救われた、母の一言

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

里帰りしての出産後、1ヶ月間実家で生活しました。

初めての育児。分からないことだらけで、毎日本とスマホであれこれ調べていました。おっぱい、お昼寝、オムツ替えと1日あっという間に終わる日々。大変でもあり、一日中赤ちゃんを眺めて楽しんでいました。

そんな中で、一番悩み、辛かったのは、夜、なかなか寝てくれないことです。おっぱいをあげても、ゆらゆらしてもずーっと泣きっぱなし。子育てで弱音は吐かない、と決めていましたが、泣いている我が子を見ているのも辛いし、私自身もとても辛かったです…。母が代わりに抱いてくれるとあっさり泣き止むこともあり、私は母親失格なんだ…と凹んだことも多々ありました。

ある日も、わんわん泣いて泣き止まず。私も連日のことで、どうしたらいいのか分からず涙が出てきました。それを見た母が、赤ちゃんを撫でながら「赤ちゃんも運動したいんだよねー」。

あぁ、そっか。とストンと納得しましたし、気持ちが軽くなったのを覚えています。

何かが解決したわけではないですが、それ以降、我が子が泣き止まないときは、今は運動したいんだなぁと広い心で(時々辛いこともありますが)構えることができるようになりました。

著者:みき

昨年11月末に出産。赤ちゃんの成長に日々驚き、時々悩みつつ、育児を楽しんでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。