妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠と仕事の両立

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は自然に妊娠ができないと病院で言われていました。

不妊治療に中々踏み込めず子供も諦めてた時に第1子を授かる事ができました!

色々突然だったのでとにかく不安な事ばかりでした。

私は事務の仕事をしているのでどのタイミングで職場に伝えるべきなのかもわかりませんでした。

先輩ママに相談して妊娠2ヶ月の時に職場の上司だけに伝えました!

この時は伝えるのが早すぎたかな?と

思ったのですが早めに伝えて良かったと思いました!

それは悪阻です。頭痛と吐き気が私の場合は酷くてベッドから起き上がる事も辛い時があり、数日仕事を休む事が多くなりました。

こんなに仕事を休んで大丈夫かな?と

仕事への不安も多くもう辞めてしまおうか?とも考えた時期もありました。

不安などもストレスに繋がってしまうので病院の先生や周りの方に相談しました。

それもあって少し楽に考える事ができました。

そして仕事行った時に上司にも思ってる事を伝え相談する事も大事なんだとわかり、すぐに上司に相談しました!

それからは妊娠生活と仕事を両立して楽しく過ごす事ができています。

仕事を数日休むと気まづくなったりする事はありますよね。

そうならない為にもよく上司と相談して無理のない仕事量にしてもらう事も大事だと思います!

そしていつまで仕事を続けるかも話しておく事が大事です。

上司に話を切り出すのって勇気のいる事ですが、勇気を持って話す事も大事だと思いました。

そして、無理をせず周りの人に協力してもらいながら過ごすのも自分と赤ちゃんの為だと思いました!

今は職場の人達や周りの人達に感謝しかないです!

著者:ひかり

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。