妊娠・出産・育児の情報サイト


ピルを10年近く飲み続けた後

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は元々生理不順で、2週間程度で生理がくることもあれば、2ヶ月近く生理がこなかったりしていました。基礎体温も測っていましたが、高温期と低温期がはっきり分かれているわけではなかったので、排卵もしっかり出来ているか不安でした。

生理痛も酷く、20歳頃からピルを飲み始めました。飲み始めは少し気分不快等副作用が出ましたが、慣れてしまえば問題なく、30歳まで飲み続けました。

その間に結婚し、そろそろ子どもを…と思いピルをやめる決断をしました。

元々生理不順だった事などもあり、もし不妊だった際にはどうしたらいいかと模索しながら…。

ピルを貰っていた産婦人科の先生からは、やめた後3ヶ月排卵がない事もあるから、その間は妊娠しなくっても生理が来なくっても大丈夫だからと言われていました。

しかし、ネットではピルを定期的に飲んだ後の方が生理不順が直っていて妊娠しやすくなると書かれているものもあったので、やめた月の排卵日予定の日に夫と仲良くしてみました。

すると、そのお陰か?一度で妊娠することが出来ました。

私の場合は稀だったのかもしれません。

ピルを長年飲んでいて、妊娠希望の方は肌が荒れたり、排卵していなかったら…またひどい生理不順や生理痛が…等と多くの心配があり、やめる時期を躊躇してしまうかもしれません。私もそうでした。結婚したのだから自然に任せてピルをやめないと…と思っていましたが、色んな事を考えると不安が多く、結局思い切るまでに1年以上かかってしまいました。

女性にとって生理や妊娠はとてもデリケートな事なので、色々考えてしまったら、悩んでしまったりすると思います。

悩んだり不安になったりする事は自然な事だと思います。そういう人が他にもいる、いたと知ってもらえたらと思い投稿しました。

著者:ゆかぽん

31歳、初マタ、今年の5月出産予定です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。