妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛より痛かったかも

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

体験談の中に会陰切開の後が痛いと書いてあるのをみて、なるべく会陰切開をされないようにと思い、臨月になってからは会陰切マッサージやオイルパックを頑張りました!

 

しかし出産では赤ちゃんの頭が標準より大きめだったこともあり、会陰切開することに。裂けるよりはいいと思っていたので、仕方ないとは思っていました。

実際切られるときは陣痛の痛みと麻酔もして貰っていたこともあり、痛さは感じませんでした。そして会陰切開後のいきみで無事に出産!!赤ちゃんと感動の対面でした。

 

その後胎盤をお腹を押され出された後に会陰の縫合がされたのですが、麻酔をされているものの肛門近くを縫われている感覚とチクチクとする痛みがあり思わず『痛い!!』と言葉がでてしまいました。

縫合した2時間くらいは麻酔が効いているのとお産ハイ状態で痛みを感じなかったものの、分娩室から部屋に戻ると会陰切開した場所がズキズキ?!

痛みで動くことも寝ることができませんでした。助産師さんに痛いことを伝えても心臓が波打つ感じの強い痛みではない限り、薬は出せないと言われ痛みに耐えました。

 

その後1週間は何をするにも痛く排便排尿は特に辛かったです。また赤ちゃんのお世話で立ったり座ったりするのが大変でした。ドーナツクッション必須です‼️

 

赤ちゃんの頭が大きかったことで普通の人より切られたようです。頑張った会陰マッサージですが、私には効果はなかったようです。

陣痛の痛みは忘れてしまいましたが、会陰切開後の痛みは覚えています。

2人目を考えていますが出産怖いです。

著者:あき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。