妊娠・出産・育児の情報サイト


海に来て3分、海水に触れた時間3秒。2歳の海遊び、終了~!? by 野原のん

こんにちは!野原のんです。

本格的に暑くなってきましたね。
夏といえば海!長男を妊娠中、3人で過ごす夏は最後だからと長女と旦那と海に行った時のこと。

私は妊娠も後期に入っていたので、長女は旦那に任せて海の家の座敷で涼みながら見ていたのですが…

f:id:xybaby_ope_01:20190801061434j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190801061447j:plain

1年前1歳で海に来た時はずっと抱っこだった長女いっちゃん。

1年経って2歳になり改めて来てみましたが、走り出した初めの勢いはどこへやら、、改めて波に怯えていました笑

あれ何が怖いんですかね??怖がる子多い気がします。
不規則に迫ってくるのがダメなのかな??

海に来て3分、海の水に足が触れた時間およそ3秒。
いっちゃん2歳の海はそれでリタイアでした。笑

 

 

旦那がいくら浮き輪を見せても誘っても硬くなに海へは行かないいっちゃん。

代わりに何をしていたかって、海の家の前に設置されていたビニールプールにひたすら浸かっていました…

f:id:xybaby_ope_01:20190801061618j:plain

せっかく海に来たんだから少し足だけでも浸けてきてみたら?と声をかけても

「いやや!!」

旦那がお魚さんがいるかもよ!と声をかけても

「おかかないや!!」

でも、じゃあもうホテル戻ろうか?と言うと

「もどらない!!!」

頑なにビニールプールから出ずに遊ぶいっちゃん。
君…それだと家でプールしてる時と何一つ変わらないやないか…

結局この時はこのまま全く海には入りませんでした…。

 

そして時は流れて今!

旦那が仕事休みと聞くたび

f:id:xybaby_ope_01:20190801061700j:plain

夏の旅行どこ行く〜?と聞くと

f:id:xybaby_ope_01:20190801061718j:plain

気がつけばいつの間にやら海を克服するどころか、むしろ大好きになっている…

 

3歳でもまだ少し怖がっていましたが波打ち際に座れるようになり、4歳あたりでお尻の支えありの浮き輪をパパに引っ張ってもらい、海でプカプカしたのが楽しかったようで…もともと顔が濡れることに抵抗のない子なだけに慣れ始めてからがもうあれよあれよであっという間に大好きになりましたね〜!

そんな姉の背中を見ていたニジくは、比較的早い段階で海を怖がらずに波打ち際に穴を掘って遊んでいました。

さらにそんな2人の背中を見ている双子…去年(1歳)の時点で波打ち際も浮き輪でプカプカも全部余裕…!!

下にいけばいくほど強くなるものなんですかね。

 

f:id:akasuguedi:20181104120200j:plain

著者:野原のん
年齢:アラサー
子どもの年齢:小4(長女)・小2(長男)・2歳(次女、三女の双子)

関西でフリーダムな子どもたちをフリーダムに見守りつつ、漫画やイラストを描いているオタク主婦。子育てのモットーは「気楽にいこうぜ何事も」

・Twitter :@non4nohara
・ブログ:それキツネやで!のんfour育児