妊娠・出産・育児の情報サイト


産後にまさかの高血圧に

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

もともと血圧が高めな私。妊娠中も上が110台、下が80台と高めでしたが、むくみも出ず先生から指摘されたことはありませんでした。

無事出産し、出産直後の血圧も安定していたため自室へ移動。ゆっくり過ごしていると、目の前がチカチカしてきました。頭痛もありましたが、産後で疲れているのだと思っていました。

 

次の検温でなんと血圧が上が140台、下が100台となり看護師さんも何度も測り直します。

頭痛はあるか、目がチカチカするかなど聞かれ当てはまったので、その日から減塩食となりました。

外出も禁止、面会も少なめに、夜は母子別室で、ゆっくり休むようにと言われました。

言われた通り過ごしますがなかなか下がらず、わたしはずっと頭痛に悩まされてました。薬を飲むほどでは無いとの事で、様子を見ることになりました。

 

その後は退院後も毎日血圧を測るよう指示されました。頭痛もおさまっておらず、上の子もいたため休まなくて辛い日々でした。

 

退院後3週間ほどで頭痛が落ち着き、血圧も妊娠前の数値に戻りました。老後など高血圧になる確率が高いとの事で、気をつけるよう指導されました。

 

妊娠中は大丈夫だったので、産後に血圧が高くなるなんてびっくりでした。

今思うと主人や家族に協力を仰ぎ、もっとゆっくり過ごせばよかったなと思います。

一生懸命やりすぎてさらに体調を崩したり長引くこともあるかと思うので、3週間ほどで症状が落ち着いてよかったと思っています。

今後は減塩食などに気をつけながら生活しようと思いました。

著者:にこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。