妊娠・出産・育児の情報サイト


これ、陣痛ですか?!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

陣痛が始まったのは予定日より2週間以上前!だから、最初は陣痛とは思いませんでした。

その10日前に引っ越しをし、夫は陣痛が始まった前日まで海外出張していて帰宅したばかり。すべては初産は予定日より遅れると思い込んでいたためで、「まだ大丈夫でしょ~」と夫婦でのんびり構えてしまったからでした。

 

お腹の痛みに気づいたのは土曜日の夜中。それまで張ることはあっても痛んだことはありませんでした。けれど今回は定期的に繰り返して痛む。おかしいと思いました。

間隔は15~11分あって短くならず、

「これはいわゆる前駆陣痛だな、あわてて病院に行っちゃいけないやつだ」

と思い込んでいました。冷静に判断できる私はえらい!位に思っていました。

 

三時間ほど眠り日曜日の朝を迎えましたが、8時頃にはついに痛みの間隔が10分を切るように。

「うーん、前駆陣痛だと思うんだけど、10分切ったら電話するように言われたしな」

と、気が進まないままとりあえず病院に電話。病院も日曜日だったからか少しのんびりしていて、

「来てみます?帰宅してもらうことになるかもしれませんが…」

と言われました。

このころになると間隔は変わらないものの、痛みは話すのがつらくなるくらいになっていて、念のため診てもらうかといったくらいの気持ちでした。

 

入院セットの荷物を夫と手分けして持ちながら

「念のため念のため」「全部持って帰ってくるかもね~」

なんて笑いながら、タクシーで病院に向かいました。

 

助産師さんに診察してもらうと、

「このまま入院です」

と即答。

「えっ?!これ陣痛ですか?」

驚く私に、助産師さんがにっこり言いました。

「立派な陣痛ですよ」

と返されました。

夫婦ともにひっくり返るほど驚きました。

著者:わかこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。