妊娠・出産・育児の情報サイト


これなら食べられる!つわりの時にはまったのはミックスサンド

f:id:xybaby_post:20190326081231j:plain

つわりの時期に何が食べられるのか、皆さん悩まれると思います。私も妊娠初期には食べ物に苦労しました。

当時の食事は、朝は味噌汁、納豆、ごはん。昼はお弁当、夜は仕事から帰宅してから私が晩御飯を作っていました。けれど、熱い物を食べると体温が高くなるのか、貧血を起こしているのかわかりませんが、身体がすぐにしんどくなり食べられないのです。白いご飯もおかずも食べるのがつらく、でもお腹はすきます。でも食べると座っていることさえ辛く、何が食べれるのかわからない、といった状況でした。

 


そんな中、ファーストフードのあのポテトは食べられることに気付きました!身体がだるくもならないし、おいしく食べられる!ただ、これを頻繁に食べていては太ってしまう…。妊娠初期に太りすぎは嫌だと思いました。

そんな時、無性に辛い物が食べたいという気持ちが沸き上がったので、挑戦してみるもやはり身体がだるくなり断念。太らず、そして食べられる食べ物はないのかと探したところ、手軽に、なおかつポテトよりも太らないものにたどり着きました!

それは「ミックスサンド」です。レタスとツナとたまごのサンドイッチがそれぞれ入った「ミックスサンド」を毎日どこか一食では食べていました。

晩ご飯が食べられるかなと思った日でもやっぱり食べられなくなり、仕事終わりの主人に、コンビニまでミックスサンドを買いに走ってもらったこともしばしばありました。

ミックスサンドばかり食べていると、色々なお店のミックスサンドを買いたくなり、家の近くのコンビニ3社、スーパーで食べ比べをしたりするなど、しんどい中でも楽しみを見出していました。

当然ながら、人生でこんなに毎日ミックスサンドを食べたことはありませんでしたし、食べ比べをしたこともありません。ですがこの時、レタスが新鮮でシャキシャキで、卵のマヨネーズ感、パンのしっとり感など、このミックスサンドブームのおかげで自分好みのミックスサンドを見つけることができました!

コンビニによって同じ「ミックスサンド」でも、こんなに違うものかと驚きました。もしも二人目を妊娠し、また「ミックスサンド」ブームが来た時には、自分好みのお店の「ミックスサンド」を買い占めることでしょう。その時は、「ミックスサンド」ばかり買う変な主婦に思われないように、主人にも協力してもらおうと思っています(笑)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

f:id:xybaby_post:20190326081219j:plain

著者:あっきー
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳7ヶ月

育児休業中の主婦です。趣味は食べることと、子どもと平日のんびりとお出かけをすることです。 授乳中は乳腺炎になりやすく、食事や間食の内容はとっても気を付けていたため激やせしましたが、授乳の終わった今、体重増加が止まりません! 現在、育児ストレスを理由に暴飲暴食しないように体重キープに努めています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。