妊娠・出産・育児の情報サイト


ママの“タイムカード”で自分時間を意識する! by まいこ

こんにちは。
2歳差の姉弟を育てております、まいこです^^

さてさて、、、
出産して育児が始まるまでは意識もしなかったのですが、
本当に『自分の時間』『自分のための時間』というものが
なかなか取れなくなりました。


f:id:xybaby_ope_07:20190819230604p:plain


極端な言い方をすると、神経は24時間勤務中のような感覚!
全く気が抜けない訳ではないのだけど、
休んだ気もしないし、ストレスを感じでいました。

そこで、『仕事』からヒントを得てみました!!
(仕事と育児を比べてる訳ではないですよ^^)

仕事をしている時は”始まり”や”休憩”、”終わり”などの区切りがありますよね。

f:id:xybaby_ope_07:20190819230958p:plain


育児や家事においては、どうでしょうか?
例えば、休んでいても赤ちゃんに呼ばれたり、
お昼寝中も、ついつい気になる家事をして休憩とも呼べなかったり。

f:id:xybaby_ope_07:20190819231021p:plain

こうしたどうしても子どもの流れのままに過ごさないといけない日々だと
自分の時間がどこにあるのか分からなくなりますね。

なので、自分のタイムカードを作ってみました!
私の場合は内容は簡単。
休憩時間を記入するだけ^^

f:id:xybaby_ope_07:20190819231048p:plain

お昼寝が1時間あるのなら、そのうち30分は自分の時間に。

目的は『自分の時間』と育児や家事などの『他のことに費やす時間』を
はっきり分けることです!

曖昧になりがち、そしてなかなか多くの時間は取れない母の休める時間をもっと
心休まる時間にするために

タイムカードおすすめです^^

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。