妊娠・出産・育児の情報サイト


予定帝王切開の前日に陣痛

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2019年1月3日に二卵性の男女の双子を出産しました。

予定では4日の朝から帝王切開だったので、病院指定で前日の午後から入院しました。

 

2日の夜からお腹が張ってる状態でしたが、双子の場合は張りやすいとの事であまり気にせず。だけど手術の緊張感からなのか全然寝付けず、翌朝だるさと吐き気と格闘しながらも安産祈願も兼ねて朝から初詣へ向かいました。

 

歩くとお腹が張るし、痛い。まぁ午後から病院だし、出産してからは育児で忙しくなるので今日ぐらいはのんびりしてようとか思ってたら、モニターチェックで判明したこと。

まさかの陣痛…。そしてすでに5分間隔…。

お腹がパンパンすぎて陣痛の自覚なし!

 

急いで緊急手術の準備に入るものの、大学病院での出産とはいえ、三が日で人手不足の為なかなか手術が始まらず、陣痛開始から手術後まで7時間ぐらい掛かった出産になりました。

 

まさか予定日より前日に産まれるとは予想外でした。今となっては笑えますが、あの時は看護師さんも産婦人科医もあたふたしてるし、私自身も焦ってるしで必死な1日でした。

今は、1歳上に娘がいて年子の双子なので毎日慌ただしい日々を送っていますが、子供の成長が楽しみです。

著者:eyky

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。