妊娠・出産・育児の情報サイト


よく泣くのは悪いこと?泣き続ける赤ちゃんをポジティブにとらえる保健師さんの言葉 by 育田花

f:id:xybaby_ope_03:20190718155728j:plain

 

こんにちは育田花です。

令和になってすぐに産まれた娘ももうすぐ首がすわりそうです。
そんな娘ですがなんと4兄妹の中でダントツ泣きます。
よくそんなに泣けるね!? というくらいよく泣きます。


育児も4人目。赤ちゃんの泣き声にもそれほど動じなくなってはいますが…

f:id:xybaby_ope_03:20190718155819j:plain

流石にずっと泣き続ける声を聞いていると、こっちまで泣けてくるし、辛くなってきて落ち込みたくなります。

そんな時に思い出すのは、産後3週目に新生児訪問に来てくれた保健師さんの言葉。

その保健師さんはちょうど3年前の三男の時にもあたたかい声をかけてくれた方です。

f:id:xybaby_ope_03:20190718160007j:plain

f:id:xybaby_ope_03:20190718160022j:plain
大きな声で泣いている娘を抱っこして、

「よく泣く、大きな声で泣く赤ちゃんが私は大好きですよ。だってとっても元気な証拠だから」

そう言ってくれました。

赤ちゃんの泣き声をネガティブな感情でしか捉えられていなかった私には、すごく沁みた言葉でした。

f:id:xybaby_ope_03:20190718160126j:plain

よく泣く赤ちゃんをポジティブに捉えることができるようになったおかげで、今日も娘と向き合って明るく過ごせています。

 

 

f:id:akasuguedi:20170220220416j:plain著者:育田 花

3人の男児と令和生まれの女児、4兄妹の母です。 普段は三十代の会社員。
インスタグラム
ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。