妊娠・出産・育児の情報サイト


着せやすいし、激しい踊りにも耐えられる!夏祭りはワンピース型の浴衣にして正解! by まつざきしおり

こんにちは!まつざきしおりです。

瀬戸内海の小さな島在住。 お米大好き、のんき女子みーたん(5才)、うさぎのこむぎ、 麺好き 父さんと暮らす、超甘党ズボラ母さんです。

 

この時期はいたるところで夏祭りが開かれますね。
私の住む島でも、町の夏祭りや花火大会が開かれます。

今回は、そのことについて書こうと思います!
それではどうぞ〜!

f:id:xybaby_ope_01:20190819212005j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190819212025j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190819212039j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190819212059j:plain

夏祭りといえば盆踊り!

島の夏祭りは、小学校の校庭に大きなやぐらが建てられて、
その周りを島のみんなが円を描きながら盆踊りをします。

子供たちは浴衣やはっぴを着てお祭りに参加するので、
娘も年少さんの時に甚平を買って、年少・年中と着せていたのですが、
さすがにつんつるてんになったので、新しい浴衣を新調することに!

今回購入したワンピース型浴衣は、紐で結んだりなどしなくて、本当に頭からスポッとかぶるだけで浴衣の雰囲気になるのでとっても便利でした!

f:id:xybaby_ope_01:20190819212137j:plain

マキシワンピースのような感じなので、走ったり激しく動いても着崩れる心配もなく、
荒れ狂う子供の盆踊り姿を安心して見守ることができました←どないや

ちなみに…。

f:id:xybaby_ope_01:20190819212202j:plain

がっつり盆踊りを踊ってきました!

振り付けが全然わからなかったのですが、踊るうちに覚えていき、
最後はノリノリで踊っていました。

いやあ、みんなでわいわい一緒に踊るのって本当に楽しいですね!
大きいお祭りのような賑やかさや派手さはないですが、地元のアットホームなお祭りもいいもんだなぁと思いました。

夏もまだまだ続きますし、夏休みの子供と付き合うのは大変ですが、
夏バテには気をつけつつ、楽しみつつ乗り切りましょう!

ではでは!

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系5歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。