妊娠・出産・育児の情報サイト


全然産まれない!!情緒不安定すぎた予定日前後

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産予定日が近づくにつれて、ソワソワしたりドキドキしたりする人が多いと思います。

私もその1人で、9ヶ月半ばくらいまで仕事をしていたので、ようやく落ち着いていろいろな準備をしながらも、緊張する日々を過ごしていました。

もともとベビーが少し大きめだったのもあって、予定日の1週間くらい前に産みたいなーなんて冗談半分、本気半分で考えていました。

しかしあっさりとその日は過ぎ去り、とうとう予定日も過ぎてしまいました。

猛暑の中でウォーキングをするのはつらかったので、家の中で踏み台昇降をしたり、スクワットをしたり、陣痛促進に効果があると言われるラズベリーリーフティーを飲んだり、あらゆることを試しましたが、産まれる気配ゼロ。

ベビーが降りてくるどころか、ボコボコと元気に蹴っている!!

挙句の果てに、病院の先生になぜ陣痛がこないのか不思議だ、と言われる始末。

毎日卵膜剥離されに病院へ行っていたので、毎日おしるし状態。

そのおかげで生理痛のような痛みはあるものの、夕方ごろにはいつも遠のいていきます。

体も辛いし、私の心はどんどん荒んでいきました。

そんな中、毎日母や妹からくるLINE。

私の体調を心配してくれていたLINEも、その時はそこまで考える余裕もなく、急かされてるような気持ちになり、一気に爆発。

母や妹と大喧嘩をしました。

それから数日後、予定日から10日遅れて無事に男の子を出産しました。

誘発する日も決めていたけれど、その前日に陣痛がきて自然分娩

今思えばありえないことだけれど、当時は一生妊婦なんじゃないかと本気で思いました。

終わってみれば、笑い話です。

予定日過ぎてもなかなか産まれなくてもやもやしている方がいるなら、絶対にもうすぐ産まれるから大丈夫!!と、心を込めて伝えたいです。

著者:なおみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。