妊娠・出産・育児の情報サイト


勘違いしてる!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後育児休業を取った夫は、自分の休みと勘違い。

お昼までぐうぐう寝て、夕方ダラダラ病院にやって来る。出生届と会社に出す書類以外はなにもしない。保険の手続きも子供が入院したあとになってしていなかったことが判明。

うちの母を家政婦のように手続きに使い、自分の母と普段自分は忙しいからね~と談笑。義理の母に至っては、私が検査の間に荷物や食事を物色する。

 

アパートに戻ってからも、夜寝かせろとか三時間授乳とか夜洗濯するなとかお弁当も晩御飯も作れとか、作ってる間に見てるといって、寝かしつけに抱っこをすると抱きぐせがつくからと、抱っこをしない。

すぐに置くので子供は泣き続けます。

空腹で泣いてるときも、私から奪って無理矢理寝かせようとする。最早、虐待。

 

流石の私も怒って、抱きぐせはない、昔の古いやり方で、今は抱っこをするように病院でも行政からも指導されてると何度も喧嘩に。

最後はネットで調べて、抱きぐせには科学的根拠がなくて、抱っこをした方が良いということは科学的に証明されてる。と言ったところ、じゃあ示せよ!根拠を!と言われたので、根拠をLINEで送ったら、謝らないし、相変わらず抱かないし。

今は、別々の部屋で寝ています。夫は子供の鳴き声がストレスみたいです。

八ヶ月になり、あの頃はなんたったのか。子供にメロメロ。少し抱っこもします。夜はお米をしかけてくれ、お弁当箱は自分で洗います。洗濯は自分のは取り込んでアイロンかけてます。なにもしないよりいいかな。

二人目の話も出て、私も欲しいですがあの日に戻るのは怖いです。

取り敢えず、二人目の時には、暫くは朝御飯とお弁当なしねと言うつもり。

著者:みかゆ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。