妊娠・出産・育児の情報サイト


やっぱり実母が1番

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

38週0日で破水し即入院。

旦那と実母がずっとそばにいてくれて、陣痛促進剤を使って陣痛を促しましたが、強い陣痛が来ず、今日は産まれないねーなんて話していた直後から激しい陣痛が

陣痛の波が来る度、背中をさすってもらわないと耐えられないほどでした。旦那と実母が交互にさすってくれていたのですが、旦那のさすり方では優しすぎて全く役に立たず。笑もっと強くといっても、うまくできない様子。

旦那も精一杯やってくれているのだから傷つけてはいけないと思い、我慢していましたが、痛みのつらさの方が上回ってしまい、結局ずっと実母に背中をさすってもらいました。

夜通し背中をさすってくれた実母は指の指紋がなくなるほどになっていて、本当に申し訳なく思いましたが、やっぱり出産の時に助けになるのは旦那ではなく実母だなと実感しました。笑

旦那も頑張って起きてはいてくれたのですが、結局ソファで座りながら爆睡。私が痛みに耐えきれず絶叫しても爆睡。朝早くから付き添っていてくれたので眠たい気持ちもわかりますが。

子宮口が全開になればあとはもういきむだけなので、なんとでもなります!

陣痛が本当に辛い

男の人の方が力があるから、なんてことは通用しません!

頼れるのは実母ですよ

著者:na-my

29歳で初産。

2月で1歳になる女の子ママです🙋‍♀️

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。