妊娠・出産・育児の情報サイト


里帰りしない選択

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は今生後7ヶ月の女の子を育てる母親です。

初めての妊娠、出産で1年前の今頃は分からないことだらけ。不安いっぱいだったのをよく覚えています。

 

今住んでいるのは実家から車で約2時間かかるところにあり、出産は里帰り出産をするつもりでいました。

そのつもりで妊娠初期に里帰り希望の産院を何ヶ所かに電話で問い合わせをして、雰囲気や金額面で"この産院にしよう!"と決めました。

「この週までに来てくれたら良い」と受付の方に言われたので、それまでは妊娠判明から通っていた産院にもそのように伝えて 診察を受けておりました。

 

ところが妊娠中期の後半に差し掛かり、もうそろそろ転院の準備をしないといけないという頃...。

「お腹の中の赤ちゃん逆子ちゃんで、もしこのまま逆子ちゃんだったら帝王切開になります」

と通っている産院の先生から説明受けました。先生から

「帝王切開だと産院によってはスケジュールを組まないといけない所もあるから、一度転院先にも相談してみた方がよいよ」

とアドバイスをもらい、すぐに転院予定の産院に問い合わせたところ、

「帝王切開はしてないですよ」

との返答。

 

正直...「え?」と思いました。始めに問い合わせした時いろいろ聞いたつもりではいましたが、確かに帝王切開になるなんて頭に全くなくて質問せず。産院の受付の方も私が聞かなかったので その話はありませんでした。

「では、実家近くの産院で帝王切開している産院はありますか?」

と聞いたところ、

「●●産婦人科さんはしてるハズ」

と教えてもらったので、すぐに問い合わせをしました。けれど予定がいっぱいなので難しいとのこと。

 

帝王切開の場合はどうするか頭になかった自分に呆れて、絶望してしまいました。不安でいっぱいになり、すぐに母に電話をして相談しました。

 

逆子は戻るかもしれないからそれに期待して里帰りするか、戻らないかもしれないから 万が一に備えて里帰りはせず、帝王切開出来る今の産院で産むか、主人も混じえて話し合いました。

その結果、里帰り出産せず今通っている産院で産むことになりました。

 

通っていた産院の方もとても親切で、ギリギリの変更も快く引き受けてくれて助かりました。

 

その後逆子は戻ったので自然分娩で産むことになりましたが、もし何かあって帝王切開になっても、この産院で全て出来るので選んで良かったと心から思いました。

 

出産当日、父親が他界していて母は車に乗れないので、公共機関を乗り継いで3時間程かけて私の通っている産院まで駆けつけてくれました。

主人も陣痛から仕事を切り上げて産院に来てくれたので、不安はなく無事に産むことが出来ました。

 

里帰り出産を予定しているのなら、万が一に備えて帝王切開だったらどうなのかなども聞いておいてもらいたいです。

ただでさえ情緒不安定な時期。バタバタしたり、何かを決めるのに不安でいっぱい!になんてなってほしくないです。ママの心の為にも、お腹の中の赤ちゃんの為にも、安心して産院を決めて 安心して出産してもらいたいです。

著者:優花

7ヶ月の女の子のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。