妊娠・出産・育児の情報サイト


お風呂待ち

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

ワンオペ育児で大変な事の1つが入浴でした。

ママの入浴中赤ちゃんをどうしているかいろいろ調べた結果、脱衣場でバウンサーやハイローチェアで待たせているママが多い事が分かりました。

我が子はママから少しでも離れると泣いてしまう子で、脱衣場のハイローチェアでギャン泣きしてしまいます。怒って足をばたつかせているうちに足の皮がめくれて流血。これではダメだと遊んでいる隙に入浴するも、ママがいない事に気づきギャン泣き。

ママが抱っこしていないと寝ないので、寝ている隙に入る事もできず…。ベビーバスにタオルを敷き詰めて浴室内で待たせる方法を教えてもらい試しましたが、もったのは1週間でした。

 

その後、友人からリッチェルのバスチェアをもらいました。

とても気に入ったみたいでいつも黙って私を観察しながらお風呂待ちしています。

空気を入れて膨らますので旅行にも持って行けて便利でした。旅行先では離乳食をあげる椅子としても使えました。

このバスチェアは7ヶ月から使用可能ですが、新生児から寝かせて使えるタイプの物もあるようです。早く購入しておけば良かったと思いました。

著者:あっきー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。