妊娠・出産・育児の情報サイト


アパレルの接客や品出しなどの立ち仕事。働きはじめてすぐに妊娠が判明して…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

プチプラコーデでとっても人気な某アパレルメーカーで働いていました。

仕事内容は接客や品出しなどの立ち仕事。

入社当初は週4、1日6〜8時間程度働くつもりでいましたが、働いてすぐ妊娠が判明してしまい、妊娠報告がしづらかったです。

なので1ヶ月ほど経ったら言おうと思っていたところ、貧血やつわりで普通に仕事ができる状態ではなくなってしまい、判明後1週間で店長に伝えました。

 

 

良かった点は、店長も男性ですが子どもさんがおり、妊娠に理解があったこと、他にも子どもさんがいるパートさんが多かったので、心配してもらったり、アドバイスをもらったりしました。

重い荷物などがあったらいつでも手伝うから声をかけてね、などと言ってもらいました。

でも嫌な思いをしたこともあります。パートさんの中には少し嫌味なことを言ってくる人もいました。

「お腹出過ぎじゃない?やばいよーその大きさ!」とか、「あんまりできる仕事ないんだから、できること完璧にやってよ!」など。

他には普通なら教えてもらえるはずの仕事をすぐ出産のため辞めるからか、教えてもらえず、後から入ってきた人たちがどんどん仕事を覚えキャリアアップしていくのを見ているのがもどかしかったです。

でも迷惑をかけてるのでなんとも言えず…気にしないようにしていました。

できるだけ長く続けるつもりでいましたが、妊娠6ヶ月末ごろ、契約の更新時期なもあり遠回しに更新せずにやめて欲しいとのことを言われ、退職になりました。

その時は嫌な思いもしましたが、アパレルの立ち仕事は品出しで重いものを持ったり背伸びしたり、裾直しでしゃがんだりという動作がとても多かったので、辞めてから妊娠6ヶ月で辞めておいてよかったと思いました。

今、妊娠9ヶ月になりますがとても順調です。収入がないので金銭面は少し不安ですが、出産準備も進められるし、無理して赤ちゃんに何かあるより、今ここまで順調にこれてよかったなという思いの方が強いです。

著者:ayn-m.1215

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。