妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃん小さいね

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

つわりがひどく妊娠7ヶ月で総合病院へ転院しました。

ご飯は食べられるし(吐いちゃうけど)

体重も増えてはいるから大丈夫だと思っていましたが、赤ちゃんの体重は増えてなかったようです。

健診でずっと「小さめだね〜」と言われていたけど、平均の中の小さめだから大丈夫と思っていました。

 

妊娠8ヶ月の健診で総合病院の産婦人科の中でも、部長がいる日のみの健診となりました。35週でこのまま大きくならなければ次来た時入院!と言われました。

 

37週0日、12月27日。

いつもより呼吸がしづらい、待合室にいるのも疲れた、NSTの時間になりやっと少し横になれると思っていたらそのまま意識を失っていました。

ほんの少しの時間だったけどNSTはたぶん危険っていう音を出したんだと思います。

目を開けると看護師さんたくさんいて、慌てて医師がきてこのまま入院してバルーンと促進剤使って明日には出産と知らされました。

万が一の帝王切開とか輸血についてサインしたりバタバタし、陣痛室へ。

年末まえだったから年末年始に出産だと人がいないという理由で28日の朝から促進剤。ようやく全開で分娩室へ。

15分ほどで産まれた。痛みが解放された一方で赤ちゃんの泣き声がおかしい。

うがいをしているみたいでした。理由は羊水を飲んでしまったからのようです。

 

体重は2000グラムなく、そのままNICUへ。

手足に点滴の針を刺し、黄疸の治療するので顔を隠している姿を見るとで、涙がぼろぼろと出てきました。

はじめの4日は一緒に過ごせなかったけど、たくさん頑張ってくれたおかげで一緒に退院できました。

産後1ヶ月で標準体型へ!今ではやんちゃな1歳児です。

著者:tosi

赤ちゃんが小さいと言われて悩んでる人

妊娠中つわりがひどかった人へ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。