妊娠・出産・育児の情報サイト


余裕と睡眠時間が無くなると必ずと言っていいほど喧嘩

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私たち夫婦は睡眠時間が短い日が続くと、心に余裕が無くなりお互いに言い方がキツくなってよく喧嘩してしまいます。

内容はどうあれ言い方に反応してしまうのです。「今の言い方なに?」って具合にお互いに火がついてしまいます。

 

未だによくあることですが、落ち着いてから話し合うと、私は夫の為に、夫は私の為にしてくれたことをお互いが求めてないタイミングだったり、冷静になるとありがとうという内容だったりするので、話し合いは必ずします。

 

「なんでこう言ったの?」「こう思ったから」「私はこう受け取らなかった」「こういう風に言って欲しくない」

などしっかりと伝えて話し合います。

お互いの心の健康に良くないので長引かせることはないです。

 

出産前や妊娠中など、思いを言葉にするのが難しく、ホルモンバランスの関係もあり涙しながら伝える事もありました。

産後はやはり母になったからなのか、毎日笑顔でいたいので涙することも無く早めに解決しようと努力しています。

強くなった気がします(笑)

 

お陰で喧嘩は多いですが仲直りも早いので、お互いの嫌なことはしなくなりました。何より子供と笑顔で過ごす時間が増えるので、喧嘩も気持ちを伝え合う大切なツールだと思います。

 

お互いを傷つけるワードだったり、乱暴な言い方はしないように言葉は選びながらの喧嘩ですので疲れますが。

とにかく睡眠時間は心身ともに疲弊してしまうので、昼寝も一緒に寝たり、疲れてる時は無理しないことを心がけています。

 

夫は夜勤もある仕事なので、昼間寝ている時は子供を連れて出掛けたりと極力ぐっすり寝れるよう配慮しています。皆さんやっていることかもしれませんが、誰かの参考になれば幸いです。

著者:れーママ

2018年3月第一子女の子誕生(^^)

逆子が治らず帝王切開にて出産。

専業主婦しながら育児奮闘中!

社宅住まいで防寒等不便も多いですが

明るく笑顔で暮らしています〜!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。