妊娠・出産・育児の情報サイト


娘がご飯を食べてくれない〜!! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

半年前から、長女のことで悩んでいることがあります。

f:id:xybaby_ope_07:20190826084857j:plain


そうです、長女が野菜や肉を食べてくれません。
それでも半年前と比べるとかなり食べてくれる様になりました。  

半年前は本当に地獄で、毎日3回訪れるご飯の時間が泣きたくなる程嫌でした。


もういっそのこと、押してダメなら引いてみろということで、私も腹をくくって、いらないなら本当にごちそうさまにしてみるのですが…

f:id:xybaby_ope_07:20190826084921j:plain
そうすると、本当に食べさせなくて大丈夫⁉︎
今日この子バナナしかまともに食べてない気がする…せめて米だけでも食べて欲しいし…なんてもう1人の私が焦っているのがわかるのです。

そんな不安から、また「食べて欲しいな」「いらない」の攻防戦が繰り広げられて私のイライラも爆発してしまうという悪循環に。

それでも、「これだけは食べてくれる」というメニューを見つけました。
それは、ひき肉と細かくきった野菜のドライカレーです!(ドライじゃなくても大丈夫!)

これなら野菜もお肉も食べてくれるし…最高じゃん!!
と感動したのを今でも覚えています。

それから我が家では週に一度のカレーの日ができたのです。

f:id:xybaby_ope_07:20190826084954j:plain


「これだけは食べてくれる!」というメニューが1つあるだけでも、かなり心に余裕が持てるようになりました。

カレーに加えて餃子も「これだけは食べてくれる!メニュー」に追加されたので、これで週に2日は肉と野菜を食べてくれるぜ…と少しずつ私の心の負担も軽くなってきたのです。

それでも、他のメニューもできれば食べて欲しい…という想いもあるので、カレーと餃子以外の日で挑戦してはみたものの…なかなか食べてはもらえず(苦笑)

気長に頑張っていかないとな、とは思っていますが、やっぱり「いらない」ってされるとイライラしちゃう!!笑

この事を支援室の先生に愚痴混じりでお話ししてみたら、とっても良いアドバイスを頂いたので、それは次回の記事で書きたいと思います♪

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。