妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもはベストなタイミングで来てくれる!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

現在2人目妊娠中、5ヶ月になりました。

なかなか子どもが授からない、と思い悩んでる方も多いと思います。

私も実はそんな一人でしたが、結果的にベストなタイミングで子どもを授かりました。赤ちゃんが選んでくれたのかなと思うくらいです。

 

息子を授かったのは結婚4年目、仕事をしながら不妊クリニックに通い、1年が経ち、引っ越しのため、しばらくお休みすることにしたら、なんと翌月自然妊娠!

もう通わなくていい解放感からか、リラックスできたんだと思います。毎月毎月、職場に休暇申請を出し、昼休みに注射を受け、時に早退し、検査も注射も痛くて辛かった。母子手帳をもらったときは涙が出ました。

 

その後無事に出産。想像以上に可愛く、幼稚園に預けるのをためらった程です。今思えば息子を妊娠するまで、自分が親になる自信がなく、子どもが欲しいのか分からなくなる時がありました。その迷いがなくなった時、授かったのだと思います。

 

2人目はずっと迷っていました。息子が可愛くて、同じように可愛がれるのか、育てられるのか分からなかったからです。それでも2歳の時、そろそろ妊娠してもいいかもと思った矢先、何の準備もないままに、妊娠しました。

そのときはうまく行かず、心身ともに参ってしまいました。もう一人息子を大切に育てていこう!と、一緒に色んなところへ出かけ、たくさんの時間を過ごしました。

幼稚園に入ると、兄弟が3人、4人いる子も多く、ママの中には妊婦もちらほらいました。一人っ子は少数派でした。そんな中、息子をこのまま一人っ子にするか、兄弟を作るか、今分かれ道にいるなと感じました。年中の夏、体調が心配だった私は排卵があるかどうか知りたくて近くの婦人科へ。排卵確認と基礎体温とタイミング指導を受けることになりました。3周期目、受診がおっくうになり、なんとか行ったものの早すぎると言われ、再受診。タイミング指導を受けたのですが、タイミング取れず、先生には残念なことしたね。と言われてました。

が、まさかの妊娠。たった1回の早すぎるタイミングで授かったようです。

しかも予定日は幼稚園の夏休み!6歳差になりますが、私は一人っ子を2人育てるつもりでいます。息子も優しくたくましく成長し、きっと赤ちゃんを可愛がり、私を助けてくれる存在になると思います。

二人がそれぞれのタイミングで私のところへやって来てくれたんだなあ!としみじみ思います。

あとは順調に赤ちゃんの成長と無事に出産を祈るばかりです。

病院で治療を受けることは大切。でもママの気持ちが整うまでは、赤ちゃんは来てくれません。それを待っているのだと思いますよ。

著者:みどりっこ

幼稚園児の息子を子育て中。

現在妊娠5か月。

結婚10年目。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。