妊娠・出産・育児の情報サイト


骨盤矯正

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後、なかなか出ないながらも母乳育児を続けていたら体重はどんどん減り、すぐに妊娠前の体重に戻りましたがお腹のポッコリは残りました。

また、夜間添い乳をしていたら無理な姿勢がたたってひどい腰痛に。朝方ベッドから起きる時の腰と手首の痛みのひどさに、近所の産後骨盤矯正を行なっている整骨院に行きました。

 

そこで聞いたのは、一度の出産で10年分の骨盤周りの筋肉が破壊されるとのこと。でも逆に生理が再開するまでは関節が緩くなるホルモンが出続けてるので、正しい姿勢に戻しやすいとのことでした。

骨盤矯正とインナーマッスルを鍛えるマシン治療を続けているうちに、お腹のポッコリは改善して、姿勢もよくなりそのおかげか腰痛も治りました。

 

産後は初めての育児に毎日いっぱいいっぱいでついつい自分の体のメンテナンスがおろそかになってしまいます。でも、ママの健康は子供にとってとても重要なので、産後にしかできないことをするのはいいことだと思いました。

 

うちは実家が遠いので子供を預けることはできないので、託児ができる整骨院に4ヶ月から子供を連れて通いました。施術の間は子供をみてもらうので、私自身少しの間でも育児から解放されるような効果もあったかもしれません。

著者:さちえ

高齢初産で待望の赤ちゃんを授かりました。初めての育児に毎日奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。