妊娠・出産・育児の情報サイト


性別判明すると、よく言われる発言にモヤモヤしちゃう。 by 笹吉

f:id:xybaby_ope_07:20190826094559p:plain

男女両方産んだらそんなに良い事あるのか!?ってくらい、ちょこちょこ言われたり、耳にします。

気にしてる人にはデリケートな話題だし、デリカシーないな〜と感じてしまうのですが、ちょこちょこ耳にします。

一緒にいたママさんが、もし本当は三姉妹とか三兄弟が欲しいなって思ってたらどうする…!?と勝手にハラハラしてしまいました。


「上が男の子なら下は女の子が良いよね」とか「下は女の子なんだ!じゃあ良かったね」と言われた事があるのですが、
う〜ん…なんで…?となってしまい、とっさに良い反応ができませんでした。
自分自身、女きょうだいしかいないからかもしれません。
そしてそれに不満があったり、お兄ちゃんや弟がいたらな〜と思ったことがないからかも。

私は性別はどっちでもいいから、趣味が合う子だったらいいな〜と思っていました。

息子と絵を描いたり本を読んだりままごとをするのは楽しいのですが、電車系のレールを組む系の遊びが難しくて苦手です。
電車男子だったら大変だっただろうなぁ…反対に女の子でも電車で遊ぶのが大好きな子を知ってるし、性別では判断できないように思います。

多分、声をかけてくれた方は「お出かけなら晴れがいいよね」「畑が心配だから雨降るといいね」くらいの軽い気持ちで言っていると思うのでそこまで考えなくて良いはずなんですが笑、第二子を妊娠してからどうにも気になってしまいました。

ゆる〜くスルーしちゃっていいはず…ですよね?

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。