妊娠・出産・育児の情報サイト


夫婦の役割分担

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は専業主婦なので、家庭を守ることと育児をすることは自分の役割だと思っています。

ただそれは主人が仕事に行っている平日だけのことであって、休日の主人は子育てのため朝からフル稼働。

 

幼稚園パパたち有志で行っているサッカー教室に連れていき、その足で別の習い事に向かいます。帰ってきたら私が事前に調べておいたイベントに家族で参加し、夕飯を食べて帰宅します。

ほぼ毎週こんな感じの週末を過ごしています。

 

子供たちは本当にパワフルです。「今日はどこいくの~?」と普通に聞いてきます。近所の公園で遊ぶだけでは満足しません。

あの手この手を使って、夫婦で子供たちを楽しませることに全力を注ぎます。若くない私たちは勿論とっても疲れます。

主人も「いつ休ませてくれるの~(T-T)?」と嘆いています(笑)。それでも子供たちに引っ張られると外に出ていきます。

 

この記事を書いている今も、主人は息子2人を連れて習い事であるサッカー教室に行ってくれています。

私はというと、その間に普段できない家事を片付けたり、買い物に行ったり、今後の予定を経てたりと家族のための有意義な時間に当てています。好きなテレビを見たりボーッとするのは子供たちが寝静まってからです。

 

なぜ私たちがこんなにフル稼働しているのかというと、それは子ども2人は男の子なので、あっという間に私たちから離れていくと覚悟があるからです。

「パパ、ママ だいすき!」と言ってくれている今のうちに沢山触れあって、沢山の思い出を作っておきたいねと夫婦で話しています。

 

小学校や中学校と環境が変わるとグレる子もいるでしょう。でもこんなに愛情を注いでいるのだから、多少逸れてもそれなりに真っ直ぐ育ってくれる…。根拠の無い自信があります。

私の意見に賛同してくれている主人には本当に感謝していますし、子供の喜ぶ姿をみるのが私たち夫婦の楽しみでもあります。

 

あのときもっと一緒に遊んでおいたら良かったなぁ…と後悔しないためにも、子供の今を大切にしたいと思っています。

著者:愛

幼稚園児と未就園児2人の息子を育てている専業主婦です。

イベントを探しては家族で参加し、子供たちに沢山の経験をさせてあげることが私の最大の趣味であり楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。