妊娠・出産・育児の情報サイト


悪阻での脱水

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

毎回悪阻がひどく、初期がピークで水も一口飲むと激しく吐いてしまいました。怖くて氷をゆっくり口の中で溶かしていました。

ムカムカし、吐き気を我慢できません。トイレに何度も行き、胆汁?まで吐いていました。

 

ひどい時は夜中空腹と、横になって胃酸が逆流してムカつき、激しく空嘔吐し、吐血してしまうこともありました。食道がヒリヒリ痛みました。

辛くて長くて、寝ることもできず泣けてきました。とにかく日が過ぎるのをじっと待つしかありません。

 

二人目妊娠中は悪化し、1週間入院、前後1ヶ月仕事に出られませんでした。寝たきりでした。入院時は脱水が酷くて血管も縮み、点滴針が刺しにくいみたいでした。更に、ずっと点滴で大量に水分が入り、血管炎になり、痛くて打ち直ししてもらいました。身体も冷えるし辛い。1週間で尿が出てくるようになり、退院させてもらえました。

 

三人目では経験から、毎日点滴してもらいました。休まず仕事に出れました。毎日くらい打つと明らかに違う!

脱水が更に吐き気と倦怠感を引き起こしてたのが分かりました。人間水分が大事ですね!

あと食事は悪阻で偏り、子どもにより、苺、ほうれん草、納豆、梅、レタスサンド、タマゴサンド、でした。

初期は毎回1種類、そればかり食べてました。

 

15週には少しずつ水分や栄養を摂れるようになり始めます。吐き気は変わりませんでしたが、激しさは落ち着きました。

著者:きみちゃん

よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。