妊娠・出産・育児の情報サイト


双子妊娠で管理入院中。あってよかったアイテム

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私の通院している病院では、MD双胎と呼ばれる一卵性の双子の場合、健康で何も問題ない場合でも32wからの管理入院が決まっていました。私は幸いにもここまでなんの問題もなく順調に来ましたが、32wに入ったのでただいま絶賛入院中です!

 

入院してから持ってきてよかったもの、足りなくて持ってきてもらったものを紹介します!

・蓋つきタンブラー

病院からの案内にマグカップなどと書かれていたのですが、お茶を汲みに行くのにマグカップだと何度も行かなくてはいけなくて…大きめの蓋つきタンブラーが大活躍しています。水筒でもいいかもしれません。あと、お箸やタンブラーを洗うのに洗剤を忘れてしまい、持ってきてもらいました。

 

・延長コード

ケータイの充電やゲームの充電などで使うのにスイッチ付きの3口のを持参しました。枕元に垂らしておくと近くで便利です。

 

・暇つぶしアイテム

入院中とはいえ、私は内服も点滴もなく元気なのでとっても暇です。 事前に小説、DS、ペン習字練習帳などたくさん持ってきましたが、1週間も経つと飽き始めました。昔やっていた羊毛フェルトのセットを持ってきてもらいました。今はこつこつ十二支を作っています。なにか時間をかけてできるものがあるといいかもしれません。あとはエコー写真を管理するのにメモ帳、油性ペン、ハサミ、のりなどが役に立っています。

 

・ふりかけ

病院のご飯はありがたいことに美味しいのですが、ご飯のおかずが少ないことが多くて…いろんな味のふりかけで白いご飯がもりもり食べられます!

 

・オヤツ

私の場合ですが、今のところ食事制限はないのでオヤツも食べて良いと言われています。大部屋で音のなるオヤツは食べにくいです。ゼリーや飴など音のなりにくいオヤツをこっそり食べています。

 

・抱き枕

お腹が苦しいので寝るときはこれがないとと思い持ってきましたが、これが意外と大活躍!ベットに座ってなにかしたいとき膝に乗せてテーブル代わりにしたり、足を乗せてむくみ予防に使ったりしています。

 

・カラビナ、S字フック

ベットの周りに必要なものをかけておくとすぐに使えて便利です。S字フックは片方が外れにくくなっているタイプがオススメです。

 

・その他

長いこと入院していると意外と気になる眉毛と爪!毛ぬきと爪切り欲しくなります。時間があるのでお風呂上がりにゆっくりパックしたり、全身にクリーム塗ったりしています。

 

あと失敗したことが一つ。

ケータイのデータ使用量をそのままできてしまったので、娘たちとビデオ通話をしたらあっという間に上限に…事前に設定を変えておくといいかもしれません。

私が個人的にあってよかったものなので人にも寄るとおもいますが、長期入院される方はよかったら参考にしてみてください!

 

長い入院中、家族にもなかなか会えず寂しいですが、双子が産まれたらこの時間が贅沢に思えるんだろうなぁっと思いつつ、1日1日を乗り切ろうと思います!

著者:mona*

もうすぐ新一年生の6歳の女の子、2歳の女の子の母です。

一卵性の双子妊娠中のため、管理入院中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。