妊娠・出産・育児の情報サイト


これが陣痛?異変を感じたら病院へ連絡!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

里帰り出産を予定したものの、実家の都合もあり36週で帰りました。まだまだ生まれないだろうとのんびり構えていた37週目、朝起きたときに便意のような、にぶーい痛みが。

便秘ぎみなのでラッキーと思いトイレにいくと、なんとおしるしが来ました。ひょっとするとこれは陣痛なのかな?でもまだ病院開いてないし、とためらいながら痛みの感覚を計るとなんと10分を切っていました。

病院に電話すると急いで来てくださいとのこと。30分ほどで到着すると子宮口が既に5センチ空いていました。そこから6時間ほどで出産!初産なのですがスピード出産となりました。

 

陣痛は叫ぶほど痛いものだと構えていたのですが、少しの異変でも病院に行って、間に合ってよかったなぁと思います。正産期に入ったらいつ生まれてもいいように入院準備は必要ですね。

 

あと名前の候補も早めに出しておくこと!出産後は体もぼろぼろ、寝不足で、一からなんて考えられません、

ちなみに出産予定日から2週間ほど早く生れたので、粉ミルクやオムツの準備は間に合わず、退院の日に西松屋に駆け込みました。

著者:yoyo

30歳初産の新米ママです。

長期の悪阻でフルタイム勤務を乗り越え、夏に娘を出産しました。次は職場復帰に向け、家事の効率化、保活に取り組んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。