妊娠・出産・育児の情報サイト


生後3ヵ月までの育児グッズ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

第一子を11月に出産した、生後3ヵ月の女の子ママです♪

慣れない育児に奮闘する毎日ですが、最近やっと意思のある笑いをしてくれるようになった娘に可愛くて仕方ない毎日です!

そんな私が今まででホント助かった〜!と感じた育児神アイテムを紹介します!

 

☆ハイローチェア

平日は一人でお風呂に入れているので、洗っている間に赤ちゃんはハイローチェアで待っていてもらいます!

日中の寝かしつけはいつもハイローチェアで早めにゆらゆらし、寝たらそのまま簡易ベット代わりにしています♪

☆バランスボール

ハイローチェアを買うまでは寝かしつけはバランスボール大活躍でした。足腰の負担がかなり和らぎました。

☆おくるみ

寝かしつけ、おでかけ、授乳ケープなど色々な場面で大助かり。4枚は必要。

特に寝かしつけは絶対おくるみに巻いて寝ています。(モロー反射で起きにくい)

☆コニー抱っこ紐

軽くてがさばらないのでベビーカーの時に必ず持ち歩いています。

洗いやすいし肩全体に負担がかかるので疲れにくいと思います。

☆ドライヤー音

眠いグズグズが始まったら、毎回ユーチューブのドライヤー音を赤ちゃんのそばで流します。びっくりするほど高確率で眠るのでおすすめです。

 

生後2ヵ月まではずっと抱っこで歩いてゆらゆらの寝かしつけでしたが、何時間も寝ない時や、ベットに置くと起きて泣くを繰り返して毎日へとへとでした。

3ヵ月過ぎからは最初から眠くなるタイミングでベットに起き、おくるみで手を動かないようにして、ドライヤー音で寝かしつけています。今では15分くらいで寝てくれています。

 

以上です。

 

誰かのお役に立てると嬉しいです!

著者:ゆり

千葉県出身 27歳

第一子を2018年11月に出産

女の子ベビーのママです♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。