妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠性掻痒 かゆくて仕方ない

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠16週頃からうなじの辺りにプツプツと小さな湿疹が出ました。我慢できるほどの痒みがありました。元々肌が弱いため、気にせず自然に治るだろうと思っていました。すると日に日に広がり、背中、腕、胸、足、四肢の指にまでポツポツと出て痒くて掻きむしっていました。

とにかく何をしていても痒い。保湿してみたり、シャワーや保冷剤で冷やしたり、叩いたり、様々な工夫をしました。少しはマシになるものの、家事など何も手につかない。。。掻きむしって血が出てくるほどでした。

ついに限界を迎え、皮膚科へ駆け込みました。飲み薬と塗り薬をもらい、これで解放されると安心していましたが!!

1週間続けても効果なし。同じ皮膚科へ行き、効かないからもっと強い薬が欲しいと話をするが妊婦のため断られ…。しばらく同じ薬を続けてみた。が。

夜も寝ている間に掻きむしっており、朝になると寝具が血だらけ…。洋服も寝具も、血液は取れにくいので本当に困りました。顔とお腹以外は全て末端まで痒みは常にあり。掻いた跡で見た目もひどい。頭皮にも掻き傷があり、髪を結ぶと傷が見えてしまう。お腹だけは痒みがなかったのに、ついにお腹にもポツポツ…。

肌が見えることや、外出先でも我慢が出来ないほどの痒みで掻く姿を見られたくなく、外出が億劫になるほどでした。

産婦人科に相談しても皮膚科の先生の指示に従って下さいと言われるだけ。

考えた挙句、使用中の飲み薬と塗り薬を持参し、大きい病院の皮膚科へ行きました。妊婦のため、強い薬は出せないがこれくらいまでの薬なら…と飲み薬と塗り薬を処方してもらう。根気よく飲み続けると効果が出ます。とのことで早速飲み薬と塗り薬を始める。すぐに良くはならなかったが、地道に改善されてきた!

妊娠後期になる頃には痒みはなくなり、掻いた後だけが残った。

やれやれと出産!

最悪なことに、出産後1ヶ月ほどで再び湿疹が出てきた。完ミのため、また皮膚科へ行き同じ薬で治る。4ヶ月になる今も飲み薬と湿疹が出たら塗り薬を塗ることを続けています。

 

湿疹が出始めた頃からネットで調べまくっていました。お腹の子供に異常がある、アトピーの子供の可能性が高い、など様々な記事を読み不安になっていましたが…!生まれてきた子供は肌がツヤツヤでまさに赤ちゃん肌でした。

上の子は肌トラブルが多くデリケートですが、妊娠性掻痒の時にお腹にいた下の子は今のところ肌トラブルもなく綺麗。

 

私の体には今も掻き傷で出血した部分に丸い赤ピンクの跡が残っています。子供を産んだ証だと思い割り切っていますが。笑

著者:ままころりん

二児の母。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。