妊娠・出産・育児の情報サイト


前期破水からの出産〜はやくして〜

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

3:00 生理痛のような下腹部痛で目覚める

チョロっと何か出た…大ナプキン持ってトイレへ。薄ピンクの水が出ている…そのあともジャバっと「破水⁇」と思って大ナプキンに変えました。

すぐに産院へ電話すると、「調べるので入院の準備をして来てください」と。

3:30 たぶん破水だな、と思い、最終の荷物確認して、母親起こし車で向かいました。

この日は確か新月だったなぁと寝る前にネットでみたことを思い出す。

車内で陣痛始まるけれどまだ余裕!

4:00 産院到着し、LDRで着替え、NST、検温、採血。その間にもジャバジャバ出ているのが分かる。

破水確定‼︎抗菌薬内服

内診で子宮口3㎝‼︎でそのまま入院になりました。

5:00 病室へ 。陣痛4〜6分間隔…痛みで眠れない。そのうち朝食きたけど、食べないといけないの分かってるけど食べれない‼︎ウィダーインゼリーとお茶だけ飲んだ。陣痛3〜5分間隔…もう動けないかも…LDRへ移動、 8:00 内診し子宮口6.5㎝‼︎お産進んでると言われ昼までには⁇と内心喜ぶ。

11:00陣痛の間隔短く、強くなるけどまだまだお産の痛みには程遠いと言われる。内診8.5㎝。 先生より…赤ちゃんが大きいから陣痛が強くなりにくいと言われ、促進剤使ってお産を進めることに。

 

ココからが辛さの始まり〜

12:00陣痛時ガマンできず、「痛いー」と大声出す、唸る、泣きそうになるけど涙は出ず笑 1人LDRで戦う…里帰り中だし、母は仕事に行き…旦那にはラインしてました。

どうなったら分娩になるのか…子宮口全開なのは分かるけど。いつんなったら、どこまでいきみガマンすればいいのか分からず。スマホつついてたけど、それももうできない!時間なんてもう分かんない‼︎

何時だったろうか…子宮口9.5㎝

「力んでみてー…よし、分娩しましょう!(やった‼︎)」

 

ところが…ココからがまた大変‼︎

汚い話、導尿と出すところから…すみません

でも ここでも踏ん張らないといけなくてツライ

 

赤ちゃん出てきてるよー」と言われても出てこない

「吸引器出して」と声がする…マージーかーい

これが更なる辛さのはじまりでした。

 

回旋異常で出てこず。手こずる、手こずる。汗かいてた。

(のちに、経膣分娩は厳しく帝王切開なるケースだったかも、と。)

 

いきんでも、引っ張っても出てこない。

陣痛の波が来ると泣きそうになるのに…

「 痛い‼︎」というと、「お腹?」と聞かれ、「股!」と冷静に言う自分もいる。まだ余裕だったのか?!

「もう次で出るよー!」 吸引器スポンッ!と抜ける…何回目や。

 

大先生登場‼︎神に見えた!

選手交替‼︎

若先生台に乗って、「お腹をグーで押すからしっかり跳ね返すように‼︎」って…

「もう頭見えてるよー!もうすこし!次で出るよー!」

何回目…💢‼︎お決まりの吸引器抜ける。

ベビー股に挟まったまま。

「次でるからねー」⇦半信半疑‼︎

陣痛きたー‼︎ 力む!➡︎出ない、力む➡︎出ない、 力む➡︎出ない、「もう一回行こー!」で力む➡︎誕生‼︎

破水から12時間後。元気なboyに出会えました♡ズシっと重みを感じました✨

このこがお腹にいたのかぁと出会えた嬉しさともう胎動を感じることはないのかぁと寂しさ…

後処置… 胎盤様様ありがとうございました🙌

重症の裂傷で後処置にも時間がかかり。

車椅子で病室に戻るけれど体フラフラで自分の体じゃないみたいでした。

夜に旦那到着 。花くれた、手紙と

頑張ったからって♡

待機していた父母にも感謝です‼︎

著者:ミヤモネ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。