妊娠・出産・育児の情報サイト


「これは?」「ちがう!」「じゃあこれは?」「ちがう!」正解は一体…? by モチコ

ある日の夜。
ご飯も食べ終わり、バタバタの片付けの中、二太郎がブロックを持ってやってきました。 

 

 f:id:xybaby_ope_02:20190826113935p:plain
さ…三角の車?
今めっちゃ忙しいんやけど。

とはいえ、作って渡してそれで遊んでくれるならその方が片付けはかどるな。
作ってあげようやないの!

渡されたのは、正方形のブロック7つ。
マグネットで辺同士をくっつけられるものです。

三角の車のリクエストなので、三角に組んで…こんな感じか。はいどうぞ。
f:id:xybaby_ope_02:20190826114012p:plain
f:id:xybaby_ope_02:20190826114027p:plain
え、これじゃあかんの?
意外と時間かかりそう…忙しいのに!

んじゃ三角をこういかして…f:id:xybaby_ope_02:20190826114229p:plain
f:id:xybaby_ope_02:20190826114257p:plain
また違う…!
「これでいいやん!車やって!ほらかっこいいよ!」とプレゼンしても全拒否!ひいーん!

じゃあこれは!これは?それともこう?
f:id:xybaby_ope_02:20190826114332p:plain
ぎゃーん!!!

三角を使って立体の車っぽい箱っぽい何かなんてもう作られへん!なんの脳トレ!

…あれ?三角?

二太郎…「三角」ってどういう形のことかわかってるんやろか…。
ちょっとこれ怪しいで。

ということで、四角く組んで…
f:id:xybaby_ope_02:20190826114400p:plain

はい、脳トレが少し進みました。
二太郎には「これ四角やで」と教えます。また同じようなこと起こったらかなわん。
よし、この調子で…
f:id:xybaby_ope_02:20190826114431p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190826114439p:plain
そんじゃ…
f:id:xybaby_ope_02:20190826114505p:plain
ということで、無事、「しゃんかくのくるま」(正しくは四角の車)、完成しました!

片付けが進むかと思ってやり始めた車作り…逆に時間かかりましたが、まあ一種の脳トレとして楽しかったし、最後の達成感は最高でした!

とはいえ次からは片付け終わるまで待ってもらおうと思います。あー長かった!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。