妊娠・出産・育児の情報サイト


夜中の子供のおしっこタイム。何歳まで付き添いしますか? by 肉子

こんにちは、肉子です。

最近、子どもたちが誕生日を迎え6歳と4歳にアップデートしました!

上の子は「大きくなったなぁ♡」としみじみするのですが、なぜか下の子は「まだまだ赤ちゃんぽいなぁ♡」と別の意味でしみじみしてしまうのは何故なのでしょうか。

 

 

そんな6歳と4歳ですが、夜はわたしと一緒に3人で寝ています。

夜のおしっこタイムのとき、付き添いのため変わるがわる起こされるのですが――

正直しんどいです。漏らされたらもっとしんどいから起きるけどさぁ。

f:id:xybaby_ope_04:20190828214221j:plain

 わたしは毎晩、お酒を飲んでおります。けっこう深酒して、布団に入るとすぐ寝れるようにしてあります。

なぜなら、寝かしつけをアルコールの力で振り切るためです。

こっちが先に寝ないと、子供たちのエンドレスおしゃべりに付き合わされ12時ぐらいまで起きてますからね…

 

そうすると、爆睡している12時ぐらいにトントンと起こされるわけです。

「おしっこ」

って。寝る前に行けと何度も言ったのに! その時は「出ない」なんですよねー。

出ないんじゃなくて遊びたい・めんどくさいだけな疑惑…。

 

こっちが酔って寝ている最中に起こされると、まだ酒が抜けてなくて頭ガンガンのフラッフラなわけですよ。

「飲まなきゃいいじゃん」と自分でも思うので、いつか子供たちが寝かしつけ不要でスッと寝るようになったら断酒するぞと誓いつつも、そこはまた別の問題です。

 

そんな日常で「夜中に起こされるのは何歳まで続くんだろう」と思っていたのですが……

 

つい最近、パタッと起こされなくなりました!

 

わたしの子供のころ、超怖がりだったので小学3年生ぐらいまで母親にトイレまで付いてきてもらっていたけど、我が子はわたしより早くクリアしてくれて助かっています。

 

その最大の理由は、人感センサーライトの導入です!

普段は消灯しているけれど、人が近づくとセンサーで自動点灯するライトです。電池式・コンセント式などありますが、我が家はコンセントに差しっぱなしにしてあります。

 

夜中のトイレへ行くときに消灯してあって怖がるので、試しに買って通路へつけてみました。

f:id:xybaby_ope_04:20190828214646j:plain

夜中、トイレへ行くときにある程度近づくと勝手に点灯します。

かなり明るくて、子供も部屋の暗さを気にしなくなり、ある日から親の私を起こさずに自分で起きてトイレへ行けるようになりました!

 

我が子はたまたまそれがきっかけだったので他のご家庭にも通用するかどうかは不明ですが…

「こんな簡単なことで良かったのか!」

と、目からうろこなのでした。

f:id:xybaby_ope_04:20190828214751j:plain

センサーライト自体は安いし電気代もかからず大人にとっても便利なので、もし「夜中のトイレに起こされる」でお困りでしたら一度試してみるのはいかがでしょうか?

 
 

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:6歳・4歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。