妊娠・出産・育児の情報サイト


食べっぷりが良すぎる息子。離乳食の冷凍ストックもあっという間になくなって… by まる美

f:id:xybaby_ope_03:20190819080601j:plain

 

こんにちは、まる美です。

前回に続いて離乳食の話です。

 

離乳食初期は米粉やレトルトを使うことが多かったのですが、その後は大量に作って冷凍して食べるときはレンジで解凍というスタイルでした。

 

あつあつご飯を冷ます時間を考慮して早めに用意をしたいところですが、キッチンに向かうと『ごはんの時間』だと思って『ごはんコール』が巻き起こるのです…

まだ用意が済んでいないと言ってもわからないので ひたすら『まんまー!まんまー!まんまー!!』泣き叫んで手がつけられません…

 

とりあえず、すぐに食べられるバナナをあげて、その間におにぎり、おかず…とできた順にあげるフルコールスタイルによくなってました。

 

でも息子、大食いだし早食いなんです…

次のおかずを用意する前に食べ終わってしまうこともよくありました

皿が空っぽになると『ママ!まんまー!まんまー!』とおかわりコール…焦るしイライラしてしまう…

 

ある日おかずが足りないことがありました。

すぐに食べられるものはもう無かったのでサツマイモをレンジでチンしてあげようと思いついたのですが…

 f:id:xybaby_ope_03:20190819080653j:plain

すぐに火が通るように小さく切った少量のサツマイモをレンジにかけて5分後、変な臭いがすると思ってキッチンを振り返ると白い煙が充満していました…!

 

慌ててレンジを止めて換気をしましたが、煙が臭いし目にしみる!もう少し気がつくのが遅かったら火災報知器が鳴ったり、火事になっていたかもしてません…

 

調べてみたらサツマイモって水分がもともと少ないそうです。

それを少量レンジにかけたのが不味かったみたいで、水分が蒸発して炭になってました…(ラップはしてましたが溶けてました)

 

この事件がトラウマになって離乳食のストックが切れないように今まで以上に作ることにしたんです。

キッチンに立つとごはんを貰えると思って『ごはんコール』が始まるので作るのは夜中か休日にパパが遊んでくれてる間。

自分の休む時間が無くて凄くしんどかったです…

 

離乳食のレトルトを使うこともありましたが食べる量が多いので消費量が凄くて、お金もかかるし、塩分量とか添加物とかも気になるし、なるべく頑張って作ってました。

離乳食を作り続ける日々に疲れたし、大食いな息子が肥満にならないかと不安でした。

 

でも解決策が見つかり、次第に大食いもおさまるようになりましたよ。

次回はその話をしたいと思います。

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。