妊娠・出産・育児の情報サイト


むくみが酷くて足がパンパンに!妊娠後期のお悩みを解決したアイテムは… by プクティ

こんにちはPUKUTY(プクティ)です!

 

今回は妊娠中の浮腫みについてのお話です…

f:id:xybaby_ope_01:20190903214842j:plain



妊娠中は浮腫みやすくなると聞いていたので、元々浮腫みやすい体質だった私の妊娠中の心配事の1つだった浮腫み…。そんな浮腫みを頻繁に感じるようになったのはだいたい7カ月頃からでした。

f:id:xybaby_ope_01:20190903214909j:plain

この頃は外出もよくしていたので、長時間歩くと浮腫みが酷くなり、浮腫みによって足の痛みも感じるように…。

そこでその時役立ったのが着圧ソックスでした!着圧ソックスのお陰で長時間の外出でも足が痛くなりにくくなりました。

f:id:xybaby_ope_01:20190903214931j:plain

しかし臨月を過ぎると浮腫みがさらに酷くなり、着圧ソックスを履いていてもすぐ足が痛くなるように!手は常に握りずらく、足は浮腫みによって腫れあがっていました…。

f:id:xybaby_ope_01:20190903214954j:plain

浮腫みを少しでも和らげようとたくさん運動して汗をかいたり、水分をこまめにとったり、半身浴をしてみたりといろいろ試したのですが改善されず…。

f:id:xybaby_ope_01:20190903215012j:plain

そこで睡眠時も着圧ソックスを履いて寝るように!

睡眠用の着圧ソックスなので締め付けもそこまでキツくなく、モコモコの気持ち良い素材で、臨月時は真冬だったのですがとても暖かく快適に眠ることが出来ました。

浮腫みも朝起きた時にいつもより楽に感じました!

昼も夜も着圧ソックスは手放せないアイテムになりました。

f:id:xybaby_ope_01:20190903215037j:plain

あと私の浮腫みに効いたのが…有難い事に旦那が毎晩のようにやってくれた足のマッサージでした!スキンシップにもなるし、子ども産まれるとなかなかとれない2人の時間作りにオススメです!

ちなみに産後すぐも浮腫みは続いたのですが、1カ月程でスッキリ無くなりました!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠26週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠26週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)からだのプロポーションが、新生児の体形に近づいてきました。この頃には赤ちゃんは足を顔の前まで伸ばしたり、曲げたりしていろいろな姿勢をとります。いろんな姿勢をとることで、筋肉をはじめとした各臓器は発達が進み、臓器本来の位置…

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。