妊娠・出産・育児の情報サイト


「搾乳機のメモリ6レベル!」。初授乳で驚愕した新生児の吸引力 by あきばさやか

はじめまして。
あきばさやかと申します。

夫と、2018年4月生まれの息子と3人で暮らしております。
今回は、産後里帰り中のお話です。

 

f:id:xybaby_ope_01:20190904095547j:plain

新生児は授乳間隔は約3時間おき、授乳が終わってようやく寝た赤ちゃんを、時間をかけてなんとかそ〜っとベットにおいて、そこからは本来自分の仮眠チャンス!…のはずなのにその時間に搾乳しなくていけないのはけっこう辛かったです。
(毎回洗って消毒も面倒…)

 

そして毎日1日8~10回搾乳する中でこんな疑問が。

f:id:xybaby_ope_01:20190904095643j:plain

メモリ2や3でも十分すぎるほど強い!
「強いのに慣れてしまうと、赤ちゃんが吸った時に出ないのでは?」と思い、なるべく弱めで使っていました。


そして、搾乳もしつつ毎日直接授乳に挑戦し続けた結果、
ある日ついに…

f:id:xybaby_ope_01:20190904095708j:plain

新生児の吸う力、強…!!!!


始めて直接飲んでもらえて感動の気持ちもありつつ、
最初に浮かんだ感想がこれでした。

もっと感動を噛み締めたかった…!
(ちなみに、その後この吸引力によって乳首がボロッボロになるのでした…)

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました授乳中に薬を服用するのはNGというイメージを持たれている方が多いと思います。実際に、内科を受診して薬を処方してもらえなかったケースもあるようですが、そもそも、薬を飲んだママの母乳は、赤ちゃんへどう影響するのでしょうか。授…

f:id:xybaby_ope_01:20190904100308j:plain


著者:あきばさやか
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

夫と、険しい眉毛の息子との3人暮らし。仙台出身東京在住のイラストレーターです。
書籍「服はあるのにキマらない!(マイナビ出版)」「福田ヤマコ(30)、今日もしくじってます。(KADOKAWA)」

インスタグラム:@sayaka.akiba
ブログ:人生ケアレスミス

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。