妊娠・出産・育児の情報サイト


次のステップの体外受精は1回60万!? 大きな壁を前に二人目不妊の悩みが再燃 by ハナウタ

前回の人工授精(AIH)の説明をうけてから数ヶ月後。
タイミング法から人工授精へステップアップしました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20190905111150j:plain

 はじめは、1、2回で妊娠するのかな?と期待していましたが、現実はそう簡単にうまくいかず…

3回目の人工授精も妊娠には至らずと分かった時はもう、不安の底に陥っていました。

f:id:xybaby_ope_01:20190905111304j:plain

というのも、SNS等で「人工授精で妊娠しました!」と言っている方たちが、一体何回目で妊娠したかを検索しまくりましたが、どの人も3回以内だったんです…!(私調べ)

「AIHで妊娠する人のほとんどは4回目以内」のような記事も読みました。

さらに、不妊治療界では合言葉のように言われている、「卵管造影(不妊治療の最初に行った検査の一つ)を行って半年間は妊娠しやすいゴールデン期間」の半年も迫っていました。

 

もし、4回目の人工授精をやっても妊娠しなかったら…?
5回、6回と続けるべき?
それよりさらにステップアップしたほうがいいんだろうか?
だとしたら人工授精の次は一体何をするのだろう?

先生にきいてみました。

f:id:xybaby_ope_01:20190905111111j:plain


先生は体外受精について簡単に説明してくださり、

f:id:xybaby_ope_01:20190905111430j:plain


高い高いとは聞いていたけど、実際の金額に驚きました。

 
2人目は、ほしい。

でも、60万円という金額は我が家の家計から出すにはかなり大きな金額。
1回で妊娠するとは限らないから、60万円で済むとは限らない。
金額が倍になることも十分考えられる。

大切な我が子は、すでに1人いる。
でもやっぱり…2人目も欲しい!


痛くて辛い検査も、2人目を授かれるならと頑張れた。

排卵期はタイミングを見計らうために週4くらい病院に通うこともあり、それもなかなか辛かった。でもそれもこれも2人目をこの手で抱きかかえたいがため。

ああ、でも…高っ!!

いやいやでもでも…(悶々)

f:id:xybaby_ope_01:20190905111408j:plain

受付でカウンセリングを予約するも、なんと3ヶ月先まで予約でいっぱいとのこと!!

とりあえず3ヶ月先を予約…。
そんなにたくさんの人が待っているのか…。

3ヶ月悩む時間を与えてもらえたと思うべきか…。

f:id:xybaby_ope_01:20190905111540j:plain

 

もう4回目の人工授精の終わった後のことばかり考えていました。

 

 
そうしたらなんと!

4回目の人工授精で!

妊娠したんです!


体外受精のことで頭がいっぱいで、人工授精4回目にほぼ期待してなかったのがよかったのか?

上の子が幼稚園に入園し、少し自分の時間が持てるようになったのが良かったのか?

その時すごくハマっていたドラマがあって、何度も見返しては泣いて笑って幸せ感じていたのが良かったのか?


晴れて妊娠という目標を達成することができたのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…

 

f:id:akasuguedi:20170703091627j:plain

著者:ハナウタ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、0歳

写真で残せなかった家族の日常をイラストで記録しています。子どもが大きくなってから読み返すのが楽しみです。

インスタグラム:hanautahaluta

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。