妊娠・出産・育児の情報サイト


やっとつわりが落ち着いた〜と思ったら、第二弾が!?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠初期、食べてないと気持ち悪いという食べつわりを少し経験しましたが、まさかの中期に入って第二のつわりが?!

 

お腹が大きくなるにつれて、子宮も上に上がって内臓を圧迫。

そのせいか、少し食べたら胃がムカムカ。食べ過ぎてしまうと吐いてしまいそうになります。

 

食べる量が少なければお腹が空く代わりに気持ち悪くなり、多くても気持ち悪くなる。

横になっても、お腹の圧迫のおかげでなかなか胃が落ち着かないという日々です。

それに加えて、口の中の味覚が敏感になり、食べたらすぐに歯を磨きたくなる。

外出時は、ガムを用意しておいて、少し噛んでスッキリしたらすぐ捨てる。という感じです。

食べる量の調節が難しいので、よく噛んで、少しづつ分食するのもいいのですが、なかなかそうもいかない時もあり気持ち悪くて動けなくなることも。

さらに胎動が激しくなり内臓への負担も大きくなります。

 

少しづつ分食と良く噛んで食べる。

食べ過ぎない。消化のいいものを食べる。

 

という地道な努力が必要です。

初産なので自分のペースを作れますが、すでにお子さんがいるママは大変だろうなと思います。

自分の体だけど、赤ちゃんがお腹にいる経験は初めてなので、日々自分の体と相談しながら、さらには運動しながらうまく妊娠生活を楽しみたいと思います!

著者:めぐ

30代の専業主婦。

これからは転勤族?になるかもしれませんが、家族一丸となって楽しく過ごしていきたいです♫

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。