妊娠・出産・育児の情報サイト


前駆陣痛?陣痛?どっちかわからないけど、とにかく痛い!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

早朝におしるしがあり、お昼頃に診察へ。すると子宮口はまだ2センチだから陣痛までもう少しかかるね、と医師に言われました。

 

何事もなく家に帰ってゆっくりしていたら、夕方から何だかお腹がチクチク痛み始めて、時計を見ているとちょうど30分毎にピリリと一瞬痛む感覚がありました。もしやこれは陣痛?と思いながら普通にご飯を食べてお風呂に入って寝ようかなと思っていました。

でも規則正しい30分毎の微妙な痛みに不安を感じ、病院へ電話をし聞いてみました。そしたらそれは前駆陣痛だから10分毎になったらまた連絡してください、今日はゆっくり身体を休めて寝てくださいとのこと。

夜中になっても痛みは30分毎で、夜中2時半痛みとともにプチっと破水しました。病院へ連絡するとすぐに入院の準備を持参して来てくださいとのこと。

 

病院へ到着して助産婦さんから、子宮口はまだ2センチだから出産まであと8時間はかかるねとのこと。そう言われたにもかかわらず病院到着して30分後には、陣痛の感覚が10分、5分毎に短くなり出し、子宮口がすでに9センチにまで開いていると言われ、驚きました。急速な子宮口の開きに看護師さんも大慌てで、結局病院到着後、3時間後にスピード出産しました!

初産だったので、その時は分からなかったけど今思うと、前駆陣痛陣痛の痛みは全く違いました。息を吐くのが大切だと言われましたが、吐くことができないくらい苦しくて大声で叫び続けた3時間でした。

著者:emiemi

初産でしたが3時間弱という奇跡のスピード安産でした!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。