妊娠・出産・育児の情報サイト


台風襲来…大雨暴風、そして停電。用意しておけばよかったアレコレ by 肉子

こんにちは、肉子です。

子供のころは、夜中や土日に台風が通過すると「合法的に(?)学校が休めなくなった」とガッカリし、親になった今は「保育園に行かせられる♪」とホッとしています。

 

 

わたしが住む愛知県では、台風が直撃するのは年に2~3回ぐらいです。

たまたま夜中に通過したり、停電などで困ることはあまりなかったのですが…

 

去年の9月のことです。

めずらしく平日の朝から台風直撃で保育園が休みとなり、子供たちと家の中で過ごしていました。

普段、台風のことを舐め切っていたわたしは特に何も備えをすることなく…

常備してある非常持ち出し袋もあるし、食料などもふだんの買い置きでなんとかなるだろうと高をくくっていました。

せいぜい、庭の物干し竿などを片づけたぐらいです。

 

昼過ぎ、暴風や大雨も激しくなり――停電です。

f:id:xybaby_ope_04:20190912220525j:plain

それまでTVで大好きなDVDを観ていた子供たち、いきなりの真っ暗闇にパニックになりギャン泣きです。

それまではなんとなく

「停電したらスマホの懐中電灯モードで過ごせばいいか♪」

と思っていたのですが、いまさらですがスマホ懐中電灯だと照らせる範囲が極狭いので子供たち泣き止まず。

「電気つけてー!」

とワンワン泣かれ、めちゃくちゃ困りました。

 

その時は、まだ夜ではなく昼間だったので、雨戸を開ければ外の明かりがなんとか取れるので、みんなで一つの部屋に固まって、パニックが落ち着いたタイミングで粘土などを出して時間をつぶしていました。

 

その時の苦労があったので、間を置かず迫ってきた次の台風までに光量のある懐中電灯かLEDランタンを買って来よう!!

…と思い立ち、さっそくホームセンターへ。

なんと、懐中電灯ぜーーーんぶ売り切れです。上記の台風で一斉停電があったためでしょうね。みんな同じこと考えるんだなぁ。

同じくLEDランタンも一つも残っていませんでした。

ちなみにホームセンターと大型電気店を何件かはしごしたのですが、みんな同じ結果です。

f:id:xybaby_ope_04:20190912220746j:plain

仕方なく買ってきたのは、アウトドア用のガスランタン

ごつい… 電池無くても使えるけど、1万円以上して財布が痛い。

「通販で買えばいいじゃん」

と突っ込まれるかもしれませんが、やはりその時はみんなが同じことを考えていたようで、大手通販サイトから、手ごろな値段のLEDランタンは消えました… 

停電する前に使い方を覚えなくてはいけないので、換気に気を付けつつ一度室内で点火してみました。

※本当は室内での使用は禁止されています。が、本当~にコレしか買えなかったので仕方なく。

f:id:xybaby_ope_04:20190912220928j:plain

音がうるさい。

熱い(=暑い)。

子供たちにも大不評でした。

室内じゃなくて外で使う分には問題ないはずなのですが、やはりアウトドア用は非常用の明かりとしては向かないようです。

おまけに、ガスランタンの場合は点火するたびに「マントル」という、明かりの芯にする消耗品が要るのです。マントルなしじゃ使えないという…

ガスランタンって、本っ当に趣味としてのグッズなんだなと痛感しました。

その後、通販サイトの在庫が復帰したタイミングで手ごろな値段のLEDランタンを買いました。

すっごい遠回りしたけど、良かったです。

いつか子供たちが大きくなってアウトドアやキャンプなど楽しむときに、あのときのガスランタンを有効利用できるよう期待しています。

 

それから、もう一つ良かったのはカセットコンロです。

うちはオール電化なので、停電すると煮炊きができません。

料理しなくても食べられるパンやお菓子など買ってあったので、IHヒーターが使えなくても困らないのですが…

f:id:xybaby_ope_04:20190912221152j:plain

テレビも映らず、退屈な時間をつぶすのに役立ちました。

カセットコンロを出して、ポップコーンを作ったり。IHヒーターだとアルミ容器のポップコーン作りできないので特別感ありました。カロリー高くてお腹もいっぱいになるし♪

おかげで、なぜか我が家では台風の日=ポップコーンが作れる日、となっています。

今年もアルミ鍋のポップコーンを用意して台風に備えるのでした。

 

その時の被害はそんな程度で済んだのですが、いつ何が起こるかわからないのが災害です。

普段から、非常時の備えをチェックしておくと、特に子供連れには安心ですね!

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:6歳・4歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。