妊娠・出産・育児の情報サイト


後期つわり

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠28週目の途中あたりから日に日にお腹が大きくなるのが実感でき、右や左、仰向けでも寝ずらくなってだんだん睡眠時間が減っていきました。

1度で十分な睡眠がとれなくなって来たので寝れるときにちょっとずつ寝るようにしてました。

 

他にも胃や肺など内蔵もだいぶ圧迫されて来ているのか、一度に普通に食事をとることが出来なくなり、少し食べては気持ち悪くなりしばらく休んでからまた食べるの繰り返しや、ちょっと仕事しただけでついため息が出てしまうくらい動くと疲れやすいのが少しずつ気になりはじめました。

 

普通のつわりは知っていたが、後期つわりというのは28週に入ってから知ったことなので正直そんなにキツくないのかなと思っていました。初期のつわりとはまた違ったのもで、なかなかストレスが溜まるので、少しでもストレス発散や息抜きなどを入れて気分転換を上手にしてかないと疲れてしまうので、いまのうちに趣味やカラオケなどでストレス発散しました。

旦那との二人っきりの時間も残り少しになってくるので、会えるときはなるべく会ってデートしたりして出産までの残りの時間を楽しむことにしました。

著者:はる

現在8ヶ月目の妊婦。4月か5月に男の子が産まれる予定です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。